
先日、テレビで「アナと雪の女王」の主題歌を聞きました。
胸がいっぱいになって 涙が止まりませんでした。
「ありのままの姿 見せるのよ ありのままの 自分になるの なにもこわくない」
フェイスブックを見ていたら、同じように感銘を受ける人がたくさんおられたみたい。
きっとね、音楽的なすばらしさもさることながら、「ありのままで」という言葉にひかれる人が多いのあと感じました。
ありのままってなんでしょうね(*^^*)
いろんな解釈があると思いますが、「自分を好きになる」のとはちがうかなあ。
「自分を好きになれない自分を受け入れる」のが「ありのまま」かな、と私は思います。
私のこういうところいやだな…そう思うことは、別に悪いことではないのですね。
ただそう思っている、というだけ。
「そう思ってるんだな」と自分が感じ、受け止め、受け入れていくこと。
自分を好きになる前に その段階が必要。
そうじゃなかったら「自分を好きにならなくてはならない!」「自分を好きになれない自分はダメ!」って思って、苦しいよね。
まずは自分の中のどんな思いにも「そう思ってるんだね」と耳を傾けてあげること。
私が伝えていきたい「聴く」は、「自分の話を聴く」も入っています。
自分の話が聞けるようになると、ラクになりますよ(*^^*)
夏の初級講座は、まだお申し込みやお問い合わせが続いていますが、もうキャンセル待ちはむずかしいかもしれません。
秋にも開講しますので、ぜひ秋にいらしてね。
茨城でもやろうかな。茨城でも来てくださる方いらっしゃるかしら…。
冬には中級講座、春には上級講座がありますよ。
子どもを愛しながら、自分も楽になっていく…そんな講座を作っていきたいと思っています。
5月には砂羽美佳さんをお迎えしての勉強会も行いますので、ぜひいらしてね。
こちらはまだお申し込みが可能です。