ほんとにね、たった3年で人生は変わるのです | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

ゆるっと☆にこママコミュ代表・和久田ミカです。

「叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング」はお手元に届きましたでしょうか?

心屋仁之助さん、男前でしょう?(笑)

本屋さんで帯が見えない形で本棚に入っていると、残念で残念で…。


昨日のぢんさんのブログ記事で、こんなことを書いてくださいました。

なんか、笑っちゃうぐらいいい本です(笑)

これを読んでて
ああ、僕は子育て本は書かなくていいなー

と思いました( *´艸`)


いやーーーーん、うれしすぎて 何も言えませんです。

ありがとうございます。


私ね、ぢんさんが帯を書いてくださったのは 神様からのプレゼントだと思っています。

ずっとぢんさんのファンだったことは、何度か書いておりますが、ますますファンになったのが ちょうど4年ぐらい前。

当時、ぢんさんは オープンカウンセリングの場を、定期的に設けてくださっていました。

しかも無料で!!(その後、震災を経て お気持ち制(寄付)に変わりました)

そこで私も手を挙げて、カウンセリングを受けました。(↓そのときの写真)



魔法の言葉を言わされましたよ。

「役に立たなくてもいい」って。

当時は口にするだけで気持ちが悪くてねえ(;´Д`)

でも、何度も口にするうち位に、だんだんと自分が変わっていくのが分かったんですよね。

大きな転機となりました。


その後、それがとってもうれしくてね。

勝手に宣伝部長になろうと思って、私が講演会や講座をするたびに、ぢんさんの話をしていました。

(昔 来てくださった方は覚えているかな、「ブランコの話」ですよ)

でも、当時

「心屋仁之助さんって知ってる?」

って聞いても、会場はたいてい しーーーん…がっくり

そうだよね、主婦には 自己啓発の本とか あまりポピュラーじゃないものね。

「パンダがごろんって寝てる表紙の本とか いろいろ出てるから!すっごくいいから買ってね!」

と宣伝していました。

現在のぢんさんは すごく有名なので、講演会で話すこともなくなったのですが、今話したら みんな「知ってる~」って いうんだろうなあ。

・・・すっかり忘れていたのですが、最近 思い出した出来事です。


とまあ、誰に言うわけでもなく、陰でこっそり応援し続けていたのを、きっと神様が見ていてくださったのだと思います。

ご縁をいただけて、本当にうれしい(*^^*)

でもね、4年前は ぢんさんに帯を書いていただいて 本を出せるなんて、ほんの少しも思いませんでした。

雲の上の人でしたから。

ぢんさんから 出版のご縁をいただいたのが、1年半前。

ドコモのCMで「たった3年で人生は変わる」というフレーズがありますが、人生は数年で大きく変わっていくのですね。

あなたの人生も3年後には大きく変わりますよ。

変わっていくと信じることができたなら。