金曜日から調子が悪く、寝込んでおりました。やっと全快しました!
なんだか今年は、健康運悪しで ございます(/_;)
明日13時から、益子町民会館で
宣伝はしておられないそうですが、地域の方以外も 入れるそうです。
すでに330名集まっておられるとのこと。楽しみです


さてさて。
昨晩、娘はベッドに入ってから、ず~っとしゃべっていました。
あるお友達関係で、悩んでいるようです。
「先生に話して、もっとひどくなったことがあるから、話せない…」
と 学校でも相談する人が いないようです。
担任の先生にも、私から 二度ほど ご相談したんだけどね…。
どのように指導して、現在 どのような状況なのか、まったく 連絡がありません。
私だったら、ご心配だろうと思って、定期的に連絡を入れるけれどなあ…。
もやや~~ん

残念ですが、教師が間に入るほどでもない、と感じておられるのかもしれませんね。
あぁ、ぐちになってしまいました。
こういうときは、おうちで心のケアです。
しゃべり終わるまで、30分間 ず~っと 話を聞き続けました。
「そうだねえ」
「なるほどねえ」
「そっか~。それで?」
「ふ~ん。そうなの~。」
私が話したことの8割は、この3つです。
全部 話し終えて、娘は
「いっぱい話すと スッキリする!話して、イヤな気持ちを流すの!」
ちょっとだけ元気になりました。
「ママにお話してくれて、ありがとう」
お礼を言いました。
抱っこしてほしい、と言われたので 大きな体を抱っこして よしよししました。
何かを 伝えるより、すごいこと 教えるより、まずは 徹底的に聞くこと。
聞くだけで、子どもは 自分の力で元気になっていきます。
もちろんね、アドバイスや質問も 効果があるスキルです。
でも、信頼関係がないと なかなか むずかしいの。
まずは「聞くこと」。あしたの講演会でも お伝えして来ようと思っています。