日本人は、サービスにお金を払わないという記事を読みました。
マクドナルドの「スマイル0円」に代表されるように、形として残らないサービスには 対価が必要ないように思われがちです。
でも、本当は0円じゃないんですよね。社員教育という労力が かかっています。
また、私は 酔いやすい体質なので、グリーン車やビジネスクラスを好んで利用します。
人混みの中のにおいや 伝わってくる体温や 騒がしさが苦手なんです(T_T)
お金を上乗せでも利用するのは、座席が広かったり、混んでいなかったり、乗務員の接客がすばらしかったりするから。
「サービス」は 形には残りませんが、快適さにお金を払うことに 価値を感じています。
(車内が混んでいない時間帯は、普通車にも乗りますヨ(*^_^*))

さて話は変わりますが、私は、個人事業主という形で仕事をしています。
必要なものは「経費」として自腹で出しますが、一番多いのは「研修費」です。
勉強をしたい、人と会いたい、と思ったら、お金を出して上京します。
講座は数万円~数十万円しますし、交通費も時間もかなりかかります。
実は、情報はとても高いのです。
このブログでは、惜しみなく学んだこと感じたことを お伝えしていますが、一昔前だと「ここから先は有料教材へ」という内容ばかりなんですよ。
てへ(*^_^*)

お仕事もそうですね。
上に紹介したサイトに、こんな一文があります。
「日本人はアドバイスにお金を払わないとも言われます。
せっかくアドバイスしてくれる人がいても『アドバイス料』を払いたくないために、我流で試みて失敗する人が大勢います。」
ビジネスを我流でなんとかするのは、地図を持たないで旅に出るようなものです。
うまくいくためには「うまくいっている人」からのアドバイスが欠かせません。
私が3年以上 お世話になっているのは、田渕さん↓。リニューアルの新刊です。
儲かるアメブロ 改訂版 ~新・ネットで稼ぐ方程式~/ソシム

¥1,554 Amazon.co.jp
田渕さんのアドバイスのほとんどを、素直に実践してきました。
あれはいやだ、これはムリだ、と言うことは、時間のムダですから。
せっかくお仕事のご縁をいただいても、経費を除くと赤字・・・という状態は、半年もたたないうちに 解消しました。
この本のノウハウを 全部やってみるだけでも、それなりに 結果が出ると思います。
「全部」やってみるのが コツですよ☆「全部」です。
おすすめです(*^_^*)