もう頭がぐっちゃぐっちゃになっちゃうほど濃いセッションでした~ | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

ゆるっと☆にこママコミュ代表・和久田ミカです。

$子育ては「聞く」が9割でうまくいく

ママの「ごはん」とココロを変える栄養士セラピスト*岡田のりこさんが、こんな感想を書いてくださいました。

私のブログの読者登録をしてくださった方が1000人を超えました。

そして、去年の今頃に比べて、ブログから新規でセミナーなどにお申し込みくださる方の数が圧倒的に増えました。

本当に有難いことです。

去年の記事を読んでもらうと分かると思いますが、今とは全く違う書き方。

文章力とか以前に、人に興味を持ってもらったり、理解してもらうための書き方をしていなかったのですねぇ。

それに気付かせてくださったのが、和久田ミカさん。・・・


つづきは、のりこさんの記事をご覧になってねん。


のりこさん、ありがとうございます。

のりこさんは、ブログで発信したいことなどが はっきりと決まっておられました。

なので、主に 発信の仕方やマインド面、メールセミナーの作り方について 助言しました。

(すでにブログは出来上がっていたので、そんなに たくさん助言もしなかったけど(*^_^*))


メールセミナーも、ブログもね、誰に どんなふうになってほしいのかが 明確じゃないと、ただの情報発信になっちゃうの。

情報は あふれてるから、読み流されちゃう。

ご覧いただくためには、

「これ!私がほしかったこと!」「あ~、これって私のことだわ」

そう思っていただく工夫が必要です。

いわゆる「お客様目線」ですね。


お客様目線がないと、どうしても「自分目線」になります。

私が伝えたいこと以上に、お客様が知りたいことを。

自分の感想以上に、お客様からの感想を。

情報開示以上に、自己開示を。

などなど。目線が違っていると、書く内容も変わってきます。

自分のブログが「お客様目線」なのか「自分目線」なのかは、意外と 自分ではわからないのです。

人に見てもらって 直すのが一番です。私自身も、そうやってブログを改善してきました。


のりこさんもおすすめくださっている講座はこちら。

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残席3名で、6月1日締め切りです。

半年サポートすることを考えると、かなり安い価格だと思いますよ。