フリーランスで成功したいと思ったら | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

ゆるっと☆にこママコミュ代表・和久田ミカです。

$子育ては「聞く」が9割でうまくいく

昨日、お客様とご縁をつなぐ☆スカイプ講座が終わりました。

受講くださった皆様、ありがとうございました。

私自身も たくさん 元気をいただきました。


私たちのようなフリーランス(自営業)は、お客様がいらしてこそ なりたつ職業。

ご縁をいただかないと ボランティアになってしまうのですねん。

この講座では、主にブログの作り方やフリーランスとしてのマインドセットについて 扱いました。

特に、なぜ この職業を選び、これから どのような人たちの役に立っていきたいのか、について 何度もお聞きしました。

いわゆる理念ですね。

そこが やっぱり 肝だからねん。

とあるビジネス講座に出たことあがある方々は、そろって「理念なんかない」っておっしゃいます。

たぶん、理念なんて語るのはムダ、って教わってきたのでしょう。

さみしいなあと思います。

そういう考え方もあるかもしれないけど、私は 大切にしたいところですね。

自分の中の大きな軸になる部分ですから。


軸がないと、続けていくことができません。

フリーランスは、たいてい最初は赤字です。

知的財産は高いですから 資格を取ったり、学んだりするだけで、たくさんのお金がかかります。

学び続ければ、さらに お金がかかります。

私はもともとコーチングのコーチをしていましたが、みなさん、車を買えるぐらいの投資をしている人が多かったですね。

他に、備品を買ったり、交通費がかかったり、チラシを作ったり、ブログを書いたりと、お金と時間を 費やします。

それ以上に 稼がなくては、黒字にならないのですねん。

パートと同じ時給や次元で物事を考えていたら、経営は成り立ちません。


また、

ちやほやされたい~

お金ほしい~~

有名になりたい~

すごいって言われたい~


そんな思いで 続けようと思ったら、生半可な根性じゃできない仕事がフリーランス。

この4つに執着するひとは、みな 同じにおいがするので、群れて集っていることが多いです。

私は そういうところには 近づきません。話が かみ合わないから。


私もお金はほしいですし、注目をあびたい気持ちも ないわけではないです。

でも、それは一番じゃないですね。

子育てが少しでも楽に、楽しくなる社会を作っていきたい

子育ては 自分と向き合うすばらしい機会だと伝えていきたい

そこが 現在の私の肝でしょうか。

今年は、子育てに関する協会を作るために 具体的に動き出しています。