ありのままの自分を受け入れられません | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

ゆるっと☆にこママコミュ代表・和久田ミカです。

先日 発行したメルマガの感想が届いています。(お返事、ちょっと待っててね)

なぜかね、お一人を除いて みんな同じことが書いてあるの。

「私は ありのままの自分を 受け入れることができません」というもの。

うんうん。私もそうだった。お気持ちは わかるよ~。

$子育ては「聞く」が9割でうまくいく

私は以前「ありのままの自分を受け入れる」なんて聞いただけで、口から へどが 出そうでした。

こんな自分がイヤだから、別人のように なりたいのに…!

別人のように変われたら、自己肯定感も 自己愛も 出てくるに違いないって。

「自分を好きになる」なんて言葉も 大きらいでしたね。

ケッDASH!て思ってました(笑)。

人は 変われば変わるもんです。


でね。

「できない」というのは、現在地ですよネ。

今は できない、という場所にいること。

「できる」という場所に行きたいならば、道を模索するしかないのです。

今すぐ 目的地に着こうとすると、むずかしいですよん。

でも 必ず 道はあるのです。探し続ける限り。


それとね、「できない」=「ダメ」と 意味づけるのは なぜでしょう?

できないというのは、事実かもしれません。

でも、ダメというのは 単なる 意見・とらえ方です。

できないから がんばろう、という とらえ方もあるよん。

たぶん「できない私は ダメだ…」と思いたい 何かがあるのでしょう。

なんだと思いますか(*^_^*)?

その辺にも ヒントがありそうですよ。