通知票の生活欄の見方は? | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

ゆるっと☆にこママコミュ代表・和久田ミカです。

毎日のように、どなたかが ブログをご紹介くださいまして、ありがとうございます。

ごあいさつに伺うのが 遅れており、ごめんなさい。ココロから感謝しておりますドキドキ


春休みに入り、さっそく 寝坊しました。

娘が 生まれて初めて 朝10時近くまで 寝続けてました。

よっぽど、疲れていたのかな?

私も 一緒に寝続けました。娘が生まれてから 初めて、こんなに 遅起きしましたかも。

久しぶりの朝寝坊は、体が痛かったです。寝過ぎた?

$子育ては「聞く」が9割でうまくいく

さてさて、おととい、娘が通知票を 持って帰ってきました。

生活欄を 見ながら、不満そう。「全部、丸をつけてほしい~!」

丸がついてないと「できてない」って言われているように 感じているみたい。

そうだねえ、1年間 がんばってきたからねえ。

でもね、できていないわけではないのですよん。


生活欄は「特に すぐれている項目」に 丸がついているのです。

何個 丸をつけるのかについては、学年で相談し「1~○個」と決め、評価しています。

個数は 学校や学年によって、ちがいます。

丸は 減るよりは 増える方がうれしいので、1学期は少なめにつけ、3学期に向けて少しずつ 丸を多くする先生も います。

悩みながら なるべく その子の良さが伝わる項目を選んで つけるのですねん。


だから、決して 丸がついていない項目が「ダメ」というわけではないので ご安心くださいませドキドキ

どの子も、どの子も、どの子も、がんばって 生活していることは、どの先生も わかっていると思いますヨ☆