私はずっと「勉強代を稼ぐため」に 仕事をしていました。
だんだんと 収入が増えてきて 開業届を出し、帳簿をつけ始めたら 黒字になったことがないことが わかりました

コーチングって、ブラッシュアップのために たくさんのお金がかかります。
コーチングを受けるためのセッション代や セミナー代や 交通費などなど。
あまりに どんぶりな使い方をしていたので、赤字に気づきませんでした

そんなとき わらをもつかむ思いで購入したのが「パワーブロガー養成講座」です。
1年半前のことです。
ネットコンサル(ネット上の掲示板で質問できる)がついていたことが、決め手でした。
今でも、ずっと ネットコンサルを受け続けています。

(こんな教材もついています)
そこで わかったのは、全然 ちがう人の視点から お金について眺めることって 大事だな、ということです。
私の場合は お金をいただくことに 罪悪感があり、それが 仕事にするにあたっての障害となっていました。
罪悪感から、ブログにも常々「勉強代を稼ぐために」お金をいただいています、と宣言

現実もその通り(勉強代以上に稼げない →ただ働きor赤字)になっていました。
無意識に それ以上は稼いじゃダメ!という制限を 設けていたんですね。
稼ぐことに対して 罪悪感を持たない田渕さんのアドバイスは、目からうろこ。
アドバイスをいただくにつれ、だんだんと お金を稼ぐとは どういうことなのかが わかったのねん。
いつも 私ができる範囲での改善点を 教えてくださるので、ほぼ全部やりました。
ポイントはね、中途半端にやるんじゃなくて 教わったことは「ほぼ全部」やることデス。
自己満足ブログを脱して、ご縁をつなげるブログにするのは かなりの意識改革がいりました。
タイトルを変えたり、プロフィールを描きなおしたり、記事を読みやすくしたり、ヘッダーを写真入りにしたり…。
でも、それだけで、1年後には 教員時代の年収は 余裕で 超えてしまいました。
さらに 今は、自分で ママ起業講座ができるほどに お金に関する視点が増えましたよん。
お金のことは お金のプロにお聞きしないとネ。自分の中に 視点がないと 考えようもないですから。
私おすすめのネットコンサルは こちらですヨ。年内は最後の募集だそうです