私が 大井町のきゅりあんで講座をしたとき、いつもランチするお店があります。
会場にも駅にも近いので 利用しているのですが、他に適当なお店があったら 行かないなあと感じます。
毎度のことですが、サラダは 間違えて配っているし、言わないと飲み物が出てこず、時間がなくて デザートを食べ損ねました。
今回は、サラダに 虫がついていました。
昔だったら いちいち それに腹を立ててたと思います。
基本的にクレーマー体質です

以前だったら、店員として 目配り気配りができてない、とか
虫がついているサラダを出すなんて どうなのよ、とか、イライラしながら 食べたかも。
今は、事実だけ 見るようになってきたので、感情があまり 動かないのねん。
ABC理論と いうのがあります。
事実を どうとらえるかで、感情が 変わるっていう理論なの。
「デザートが出てこない」という事実に対して、

そのくらいのことも わからないの?!」
と 考えるか、単に

と 感じるのかで、わきあがってくる感情が ちがいます。
対応が悪いのはよくわかっているので、最初から 急いでいることを 伝えておけばよかったんだものね。
サラダも 虫はついてたけど、一番上の葉っぱだったから 特に 支障はないし☆
でもね、いつも 事実だけとらえられるとき ばかりじゃ、ないですよね。
わきあがってきた感情は 止められないので 味わうしかないのだ~☆
たとえば「あまりに 対応が悪いので、なんか ないがしろにされたような気がする…」のように。
自分の内面を見ていかないと、相手に 不満をぶつけて 攻撃することになっちゃうのねん。
そうやって、自分の感情と向き合い続けていくと、だんだんと 怒りが少なくなっていきます。
ただし、すぐは ムリよん。
何年か続けていくと 効果が出る、と 思っておくぐらいが ちょうどいいかも。
あせらず、ゆっくり~、がコツです
