
スーパーに行ったら、2歳ぐらいの子が 駄々をこねていました。イヤイヤ期かな~。
見ていると、なんだか 涙が出そうになります。
私自身、あの頃 つらかったな~って ココロが 何かを思い出すんですね。
困り切ったお母さんの顔を見て にっこり笑ってみました。
お母さんも ちょっとだけ 笑い返してくれました。
その子は 何を訴えているんだろう?と ちょっと離れて 観察してみると、
「ママ~!ママ~!痛いよ~!!ここ 痛いよ~!」
転んだのかな?だから ぐずってるのかぁ。
痛いって言っても わかってもらえないから、延々 ぐずって訴えるしか なくなっちゃったのね。
お母さんから 見えない位置で
「うんうん、痛いのね。痛かったね~!わかったよ~」
って 大きくうなずきながら 小声で言ってみました。
そうしたら、通じたみたい。私の顔をじーっとみて、もう一回「痛いの」と訴えて 泣きやみました。
2歳児のイヤイヤに特効薬は ありません。
でも、なんのために ぐずっているんだろう~?と 観察してみると、ちがった側面が見えてきます。
ぐずりは どんな手段を使っても イライラするものです…が、イライラを減らすことは できますヨ。
ママcafe2011秋講座~脱☆ぷりぷりママ!にこにこママ改造計画~は、残席6名です。