そういえば、元クライアントさんから「アロマの話や手作り化粧品の話を~」って言われていたのを思い出しました。

私は、手作り化粧品とアロマで 肌も強くなったし、風邪も引きにくくなりました。
体の本来持っている力を 引き出してくれるような気がします。
講師業で 人前に立つとき お肌が荒れていたら悲しい

セッションのとき 風邪をひいて声が出なくなったら 仕事全般に大打撃

なんせ、代わりがいない、有給も取れない 自営業ですから。
自分のメンテナンスは 欠かせないのねん。
えっと。
季節が秋に向かい、だんだんと 乾燥が気になるようになりました。
化粧水を作るとき、私は フローラルウォーターを使います。
お肌が荒れ気味の方は、ネロリやローズがおすすめ。
同じ種類でも いろんな香りがありますので、においをかげるお店で買うといいかもネ☆
保存用のガラス瓶を用意してね~。
昨日作った化粧水の配合は、
フローラルウォータ(または精製水)50ml
グリセリン 5ml弱
無水エタノール
アロマオイル 10~15滴
1容器に無水エタノールを 少量入れてシェイクし、消毒。エタノールは捨てる。
2その中に 好きなアロマオイルを入れる。
3フローラルウォーターを入れて振る。
4冷蔵庫に保管し、使う前に振る
でも、ほんとに 適当でございますです~。
さらに、乾燥や荒れが気になるときは、グリセリンを減らして 肌に良いオイルを入れたりもします。
昨日は、カレンデュラオイルを足しましたよん。
他にも 気が向いたときに、ハチミツ・ ヒアルロン酸ナトリウム・ベタイン・トレハロースなどを 入れたりします。
私にとって化粧品作りは、実験みたいなものなので いろいろと試すのが楽しいんですね。
娘も 私の化粧水が大好きで、毎朝顔を洗った後に「ママ、バラの化粧水かけて~!」と来ます。
朝 保湿剤を塗るのを嫌がるので、重宝してます

手作り化粧水のいいところは、安いところ。
添加物がないところ、自分の好みに配合できるところ。
少量を作れば 肌の調子に合わせて変えられるところ。
時間にすれば 数分でできるので、習慣になれば 楽ちんです。
検索すると、たくさんのレシピが出てくるので 実際に作りながら、自分との相性を見るのがいいですね
