今日も4時に起きて仕事をしていたのですが、真っ赤な朝焼けを見ることができました。
これだから、早朝仕事はやめられんです


さてさて。
昨日、娘が「ポケモンのおうちを作りたい」と言い出しました。
うちには、たくさんのポケモンのぬいぐるみがあります。
それぞれに 娘なりのキャラクター設定があり、日々一緒に遊び、大切にしています。
「久しぶりに、積み木を使ったらどうかな?」と提案しました。
というわけで、家族それぞれが 積み木をいじっていたのですが、見ていて 面白いなあ~と思いました。
コーチングには「価値」という考え方があります。
平たく言うと、楽しいな~と思うこと、どきどき・わくわくです。
積み木に どんな 楽しさを感じているのかを 見ていると、家族それぞれ ちがいます。
娘は「喜んでもらうこと」が価値。
何度崩れても、「ポケモンのために~!」と がんばります。
形に こだわるあたりは「表現する」という価値も 見えるかな~。
夫は「勝つこと」が価値。
高く積み上げて「すごい」タワーを 作ることが 楽しいようです。
「独創性」というあたりも 価値かも。
私は「自分の世界を作ること」が価値。
積み木を積むことで いろんな形を作れることが 面白いなあと感じます。
別に それが評価されなくてもいいんだけど、作り上げたものの形を 勝手に 変えられるのは いやなのねん。
この「価値」を見ていてわかるのは、コミュニケーションタイプ。
娘は 人の役に立ちたい「サポーター」
夫は 人に負けたくない&注目されたい「コントローラー&プロモーター」
私は 自分の世界をコツコツ作るのが好きな「アナライザー」
(あら~、うち 優位感覚もみんなちがうんだけど、コミュニケーションタイプも それぞれ ちがうのね~

みんなちがって みんないい、ですね。
このコミュニケーションタイプの講座は、10月1日(東京・大井町きゅりあん)で行いますよん。
キャンセルが2名出ていますので、よろしかったら どうぞ~

あ、子育ては自分育て☆メールセミナーは 30日までのお申込みです。
今回は 期間を短くし、少人数の募集をしております~☆
…が。たくさんのお申し込みをいただき びっくりしております。ありがとうございます。