元気が出る張り紙(←わたし的に) | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

昨日は、やっとガソリンを入れられたよ~ビックリマーク 長い道のりだった(遠い目)

日立以北では まだガソリン不足があるようですが、ひたちなか市周辺では あまり並ばなくても 入れられるようになりました。

よかった。

JRも4月上旬に復旧するそうです(高萩まで)。

あんだけぐにゃぐにゃだった線路を どうやって直したんでしょう。すごいなあ。

交通機関が整うと 生活が変わります。


昨日、車で 走ってみて気が付いたのは、張り紙。

営業中

コンビニやファミレスなどのウインドウに、でっかい文字で「営業中」って書いてあります。

これでもかと 貼ってあるお店もあります。

確かに 「どうせやってないだろうな~」と素通りしちゃうもんね。

節電で 暗くしてあるお店もあるし。

「営業中」っていう大きな文字を 目にするだけでも、なんだか 元気が出てきます。

半面、まだ 営業を再開できないお店も 多くあります。

入学準備の品を買いに、歩いて行ける大型スーパーに行ったら 昨日も休み。

外部の損傷も大きいから、しばらくかかるのかな~。


今日はカフェでセッションだよん。

外で お茶を飲めるって しあわせだね。

(昨日は、娘とドーナツを食べに行ったけど、すごくウキウキしました。

余談ですが、そこで しりとりをしていて、娘に負けました… 汗


それから、茨城も 地震・津波・放射性物質の飛来の 三重苦です。

東北に比べれば、被害は少ないので、あまり報道はされていませんが…。

こちらは、ひたちなかの市報です(PCのみ)。

魚市場が 津波で流される様子が、一面です。

市庁舎の塔が 倒れて 横倒しになったり、道が割れている写真もあります。

そんな茨城は、たくさんの人の手によって 復興しつつありますよ~。

がんばれ、茨城!