
ビリーフっていうのは、「自分にとっての当たり前」であったり「心の色眼鏡」であったり「マイルール」であったりします。
tomominさんが 書いてくださったのは、「心がとらわれていること」という意味での 非合理的なビリーフですね。
私って、どうしようかな、こうしよっかなって考えてる時間が 無駄に長い…。
あっ。いま気がつきました。たぶん私ね、
「一度決めたことを何度も変更修正するのは好ましくない」
っと、思ってる。ひとつ、ビリーフ発見~。
ビリーフについてはこちら ・・・ ミカさんのメールセミナー受講中なんです
えっと。
とりあえず決める。
やってみる。
うまくいかないなら、変える。
変更修正は何度してもかまわない。
(自分に言い聞かせ中)
…じゃ、金曜日にしとこかな。
なんで金曜?って、自分でも思ったけど(笑
とりあえず、決めてみた。
生活の中で、自分の 思考や行動の癖に 気づくことがあります。
tomominさんは、そのとき ビリーフという視点を 活用されたんですねん。
何にとらわれて 動けなくなっているのか。(一部抜粋)
ありがとうございます

そして、どうしたら よいのか、を 考える。
でもって、ここで 折り合いをつける!と 決める。完了☆
ぐるぐる考える癖がある人は、たぶん 視点が少ないんですね。
どんなふうに したらよいのか、その 考え方の切り口や 選択肢が 少ない。
だから、ずっと ぐるぐるぐるぐる…。
tomominさんのように 考え方の切り口を たくさん持っている人は、ぐるぐるが 少なくなるんです。
私のメールセミナーは、テーマは子育てですが 内容は 自分育て。
だから、生活の中で 応用できることが 増えていきます。
そうそう、tomominさんの この記事もおすすめですよ。


tmominさんは、コーチング以外にも アドラー心理学も 学んでいらっしゃるそうです。
たくさんの視点をお持ちなんですね。
きっと、参考になる記事だと 思いますよ~☆