プリキュアがママのココロをわしづかみ | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

午前中の記事では、たくさんのコメントありがとうございます。

今、コメントの返信をしていなくて ごめんなさい。

共感いただけること、とても うれしくて、全部 拝見してます。


さて、最近、一番反応が大きかったのは、プリキュアに関する記事です。

アメーバ今期のプリキュアは深いぞ1★それでも信じて待つしかない

アメーバハートキャッチプリキュアに学ぶ2★自分との付き合い方

こんなメッセージもいただきました。

(ご本人の承諾を得て、匿名で紹介します)

こんにちは。

毎回の記事が、本当にストンストンと、心に落ちていく感覚を味わっています。

プリキュアの記事のところで、不覚にも、涙が溢れて止まらなくなりました。

プリキュアは、子供が息子だったせいもあって

観たことありませんでした(名前を知っている程度(^^;))が、そんな、奥深い話…なんですね…。

「昔の自分を受け入れて、今の自分と前に向かって生きていく」

わかりました。

ここが、私の封印してしまった気持ち(のひとつ)なんだ…と。

外面ばかり気にして、表面を取り繕って 自分に無理して、それでも突っ張って生きていた私

他人に対して、平気で気持ちを傷つけるようなことが出来ていた私、

それでも、その時の私がいなければ、今の私はいないんだ…という思い。

(中略)

理解してもらえてないのだな、認めてもらえてないのだな…という、悔しさ、悲しさ。

それを、悔しい、悲しいと思っていては 暮らしていけないので

私はその感情に蓋をして、何を言われても、心で感じないように してしまったのかもしれません。

でも、でも。

過去の私も、頑張っていたんだよ。

自分の夢に向かって、一生懸命だった…

過去は変えられません。

他人は変えられません。

でも、過去があって、今がある。

過去の私は、紆余曲折を経て、今に至っている。

そんなことを思いながら

ボロボロと涙が止まらない私です

久しぶり。

こんなに泣いたのは。

ミカさん、きっかけを作ってくださって

ありがとう。

これが伝えたくて、メッセしました。

あ~~泣いたら、少しすっきりした~~!!

洗濯物干してきま~~す(^_^)v


伝えてくださって、ありがとうございますドキドキ

プリキュアの記事から、いろいろなことを 考えてくださったんですね。

うれしいです~。

お気持ちが すごく 伝わってきましたよ。


ハートキャッチプリキュアは深いですよね~!

子どもより、ママのココロに ズキューンズッキューンと きます。

男の子のママにも おすすめですよ。

そうそう、さきこさんも プリキュアの話を書いていらっしゃいました。

アメーバ「変わる」ということは…プリキュアの話②

こちらも おすすめです★