子どもの怒りに巻き込まれない★聞く技術 | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

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3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

昨日、娘が 片づけを 途中で やめて、ちがうことを していました。

注意したら 逆ギレむかっ。 (5歳児の逆ギレは かわいいもんですがラブラブ

売り言葉に 買い言葉になりそうだったので、話を聞くことにしました。

最近の 娘の口癖は、

「ママ。みつきの話を 最後まで聞いて。」

です。

最後まで 聞いてるんですけどね…、あとから あとから いい訳が出てくるんです。

なので、最後まで「言い訳」を 聞いてあげることにしました。

きっと 娘にとっては「正当な理由」なのでしょうね~。


最後まで 聞いて、少し 落ち着いたようだったので、感じたことを フィードバックしました。

「みっちゃん、なんだか イライラしているように みえるなあ。」

すると、

「だって、修理が うまくいかないんだもん。」

折り紙で ポッチャマを作ったのだけれど、凝りすぎて やぶけてしまったようです。

な~んだ、八つ当たりだったんだ。

ここが 根っこだったのね。

でも、娘自身は それが わからなかったのでしょうね。

どれどれ、と 見に行き

「ママに 手伝ってほしいことはありますか?」

と サポートを申し出ました。

あっけなく、機嫌が直りました汗

子どもの怒りに 巻き込まれずに 済んで よかった。

「聞くこと」「聞く技術」、大事ですね。手前味噌だけどね~ きゃっ