教師をしていたときに 感じたのは、甘えん坊であることと 自立は あまり関係ないなあ、ということです。
「お風呂から出たら、今でも 娘のことを 拭いてあげている」
なんて おうちもあったけど、お子さんは しっかりとしていました。
(それに、そのうち ”自分で拭く”って 言い出すに決まってるしね★)
反対に、
「自分のことは なるべく 自分で やらせるようにしてます!」
という方針のおうちの子が、意外と 学校では 甘えん坊ちゃん だったりして。
(すぐに「先生、やって~!」。おうちの人に話すと、びっくりされます。)
「自立」って なんだろう~。
服が着られる、支度ができる、歯が磨ける、洗濯物を 洗濯かごに入れられる…などのことは、遅かれ 早かれ みんな できるようになります。
それって、自律には つながるけど、自立とは ちょっと違う…。
私は、「自立」への 第一歩は、心が 満たされて、ママやパパとの 見えない絆が太くなることかな、と、親になって 思います。
命綱みたいなものを つないでいく 作業かな~。
それは、たくさん 甘えたり、受け入れてもらったりすることで 太くなるように思います。
満たされない子は、足りない分を 親以外の人に 求めます。
他の人に べた~っと甘えたり、早くに 家庭を 持ったりすることも ありますね。
逆に、人に甘えられなくて、ちょっと すねちゃってる子も いたかなあ。
満たされている子は、安定感を 感じます。
自分に自信を持って いろんなことに 挑戦したり、守られていることを感じるから 自分を大切にしたり できます。
で、やっぱり 思うんですね~、お母さんって 何を する人なんだろうって。
お母さんにできることは なんだろう。また、できないことは なんだろうって。
答えはないんですけどね

【関連記事】
叱る回数が減る★甘えを満たす