ご紹介いただきました★ありがとうございます | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~コーチングを通して自己肯定感の作り方

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~コーチングを通して自己肯定感の作り方

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。


テーマ:
今日は、保育参加ですドキドキ

楽しみだな~。


さて、最近 私のブログを 紹介してくださった方を ご紹介します。

丸 駄々さん

クライアントさんです。

とっても 素敵な方なんですよ~★記事は こちら。

せっかく教えてあげてるのに

日常の中で 感じたことを 書かれています。

家族、親子、自分…共感できる記事が たくさんあり、おすすめです。


そーよね、よかれと思ってするアドバイス、

でも、その通りにするかどうかは相手にまかせるしかないんだよね・・・

なんで言ったとおりにしないの!?

なんで言われたとおりにできないの!?

そんなふうに強く思うというのは、本当のところ、

私の言うことを聞け!私を認めろ!と思ってるということなんですね・・・



自分と向き合って おられますね。

そんな姿勢に、いつも 勇気付けられます。


丸木暮茉実子@勇気づけにこにこママ♪さん

好きなように生きればいいじゃん♪

自分に甘いのって、ダメですか?

自分を許しまくっちゃうの、キケンですか?

我慢しないと、幸せになれないって本当ですか?

頑張らないと、イイコトないって事実ですか?

苦労しないと、楽は手に入れられないって正しいですか?

愛する人のために犠牲になるのって、愛ですか?

みんなに嫌われないように生きるのって、楽しいですか?



心に響く言葉ですね~。

幸せって そんなに むずかしいことじゃないのに、

むずかしくしているのは 自分なのかもしれません。

いつも ご紹介くださって、ありがとうございます。


丸 ナオハナ(ワイヤーママ茨城編集長)さん

ベクトルを未来へ~子育てに正解はない~

以前は、東京にお住いで まわりにママコーチが たくさんいらっしゃったそうです。

コーチングについて、こんな風に 説明してくださいました。


たぶん、お友達に話を聞いてもらったりすると

すっきりすることって多いと思いますが、

「コーチ」は、話を聴いて、フィードバックするプロ。

(フィードバックというのは、相手の話に対して効果的に言葉で返してあげること。

「あー!そうそう!そういうことを言いたかったのよー」って、

うまく返してくれる人っていますよね。そーいう人です。

平たく言いすぎかもしれませんが、ナオハナ的表現だとそうなります)


プロにフィードバックしてもらうと、自分の中でもやもやしていたものが

すっきり見えてきたり、今までと違う視点に立てたりします。



なるほど~。

わかりやすい!

とっても お勉強熱心で、いろんなことに 精通していらっしゃるママです。

元教師が教える自己肯定感の作り方「聞く子育て」和久田ミカさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント