EQ講座1 終了★ | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

感情に振り回されないことをテーマにした EQ講座が終わりました。

今回も すばらしいメンバーに恵まれ、場が深まるのを 感じました。

(あ、写真を撮るのを 忘れた…)。


感情に振り回されないためには、感情を 感じることが 第一歩です。

思考で、ハートで、体で。

いろんな方面から アプローチしていきました。



感情のマネジメントや 捉え方については、本を読めば 知識は付きます。


でも、それが 身につくためには、

実際に 自分の感じていることを 言葉にしたり、

体で 感じる 感覚を じっくり 味わったり、

他の人の話を 聞いたりという、実体験が 大切なのではないかな~と 思っています。

講座という場だと、スムーズに 体験できますね。



今回も、お一人ずつ コーチングしながら 講座を進めていきました。

ひとつの出来事に対して、みなさん 捉え方も 感情も 行動も、バラバラ。


「みんな、ちがうねえ~」

という声が漏れました。


それで いいんですよね。

大事なのは、自分は どうしていきたいのか を 考えていくことです。

感情のコントロールは、完璧を目指さず、まずは 感情を じっくりと 感じてみてくださいね~★



講座のあとは、日々の 自己観察です!

ふとした瞬間の「いま・ここ」を 味わってみてくださいね。

それが、感情のコントロールに つながっていきます。


15日のEQ講座は、満員御礼で 締め切りました。

ありがとうございます。


今回、都合が悪くて こられなかった方♪

ぜひ、次の機会に いらしてくださいね!

あなたの中の まだ 開かれたことのない窓が、開かれるかもしれません。