
算数の準備は、1~10が数えられれば な~んにも いらないと思います。
授業の進み方も かなり ゆっくりです。
すでに 家庭学習を進めてきている子は、ひまで ひまで しょうがないかもしれません。
おわり・・・。
としたいところですが、日常生活でできる 準備を 書いておこうかな、と思います

算数って、1年生の4月は 個人の差が ものすごく大きいです。
数を数えられない子から、はては、かけ算までできてしまう子までいます。
でも、3学期には あまり 差を感じなくなります。
焦る必要は 全然 ないんですよ

あえて、数の概念を 生活の中に取り入れるとしたら、まずは「数の合成」から。

お菓子などを あげるときに、
「全部で何個?」
と数えさせます。
ポイントは、ただ数えさせるのではなく、数え終わったものは わかるようにしておく、
ということです。
横によけたり、皿に入れたりします。
(できれば、「どうしたら 何度も数えなくて 済むかな?」と 考えさせるといいですね。)
つづいて、、10進法、5とび・数の分解、計算をするときの指の出し方、順番
についても 書いていこうと思います。