うらやましいと言われます | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

ブログなどで 私の生活の一部を ご紹介すると、よく うらやましい と 言われます。

特に、周りにいる人が すてきな人ばかりだ、と 誉めていただきます。


そうなんです、ステキな人 ばかりなんですよ。
ほんとに。

お友達も、ご近所さんも、ママ友も、クライアントさんも、受講生さんも、みんなステキ!!

私の 自慢なんですドキドキ


それは、私が、ステキだな と思う人とだけ 付き合ってるからです

お話したいな、と 思ったら、面識がなくても お茶に誘います。

付き合いたくないな~と 思う人とは、ムリに 付き合わず、距離を置いて さらっと 付き合います。


それから、100人いたら 100人に 好かれたいと 思いません。

私を 快く思わない人も、いるでしょう。


でも、相手が どう思うかは、私には コントロールできません。

自分の貴重な エネルギーを、わざわざ そこに消費していたら、疲れちゃいます。

人がどう思うか、という アンテナは、鈍くしてあります。



今日は、おやこ劇場ゆめひろばの ミーティングでした。

おやこ劇場は、非営利の全国組織です。

ボランティアで 運営していかないと、成り立ちません。


仕事を持っている身には、ちょっと 忙しいと感じるときもあるけれど、

そこにいる人たちが 大好きなので、続けています。

年齢も 職業も、いろいろ。

友達というより、仲間ですね。


みなさん いつも笑顔で、悪口やグチを 言う人がいません。

人のために、何かをするのを 喜びとする人たちです。


今日は、ミーティングが終わってから みんなで 恵方巻きを 作りました。

その数、108本。(煩悩と同じですねニコニコ

みんなで 西南西を 向きながら、食べました。

ちょっと 異様な光景で、笑っちゃいましたにひひ


晩御飯は、昼に作った 恵方巻き。

幸せな気分になりました~音譜