こんにちはえみりーです

今日も大切なお時間をありがとうございます。

 

昨年から母が絵手紙を始めました。


母からの絵手紙


元々10年以上地元のカルチャーセンターの

エッセイ教室に通っていたのですが、

それもコロナ禍でうやむやになり、

家に引きこもってから精神的にも肉体的にも

低迷して父の介護なしでは生活出来ない

ほどにまで一時落ち込んでしまいました。

 

そんな経緯があって、父の過保護が爆発してしまい

お前はもう何も出来ないんだ!と

母が何かをやりたいな~と思っても

無理!と決めつけて何もさせてもらえなく

なってしまった時期がありました。

その影響でこれをやりたいけどお父さんが

無理って許可してくれない…

という話を何度も聞くようになり、

絵手紙をやってみたいとなった時も

どうせ却下されるからと最初から諦めていました。

 

その時に、最初からどうせダメだと思っていたら

それは叶わないよ、本当にやりたいと思うなら

父が安心できるように何でもいいから

ひとりで出来ることを増やしていってみたらどうかしら?

 

当時そんな感じの話をして、出来ること頑張ってみてね

と伝えて、母もやってみる!と言ってくれて、

お散歩を1人で出来るように頑張ったり、

ちょっとづつ自分で出来ることをやっていたみたいです。

 

そしてある日絵手紙の無料体験講座があって

それに出たい!とお願いして連れて行って

貰ってからはとんとん拍子に絵手紙教室に

通えることになって、今も楽しく通っていますニコニコ

本当に楽しいみたいで、毎回描いた絵手紙の写真を

送ってくれたり、実際に郵送してくれることもあり、

絵からもメッセージからも楽しいアップ

が伝わってきて、それを見るたびに嬉しく

思っています。

 

今思うと、あれがチャンスをつかんでやりたいを

実現させた母の成功体験だったんだなと思いました。

 

母の姿をみて、本当に楽しいと思って

やっていることというのは、

とても伝わってくるのだなとよくわかりますし、

それを応援したくなります飛び出すハート

父も同じだったようで、2人で話した時に

あんなに楽しそうにやっているから

もっと快適に楽しんで貰いたいと思って

資料画像検索用にiPadまで新しく買ってあげて、

それを使って今では2人で楽しんでいます。

 

どのような環境にいても自分の受け取りと行動次第で

人生を楽しむことはできると

母を通して見せてもらっていますニコニコ

こんな風に母にアドバイスできたのも、

日向さんのもとで学んでいるおかげです。

昔の私だったらどう言ってただろう…

もしかしたらこれをやらないとだめ、

あれをやるべきとか、

ふーん大変だねぇ…で

終わらせてた可能性も…驚き

 

本当に今このありがたい環境で

学ばせて頂いていることが自分以外の

家族や縁のある人達にもとても影響が

あるという事を実感しています。

 






シロツメクサの絵手紙は

私が先日高尾山帰りに道端に生えてた

シロツメクサを摘んで

母にプレゼントしたものでした。

その嬉しい気持ちをこうして

絵手紙にして見せてくれた母の

その気持ちがとても嬉しかったです花束

 

 前はこの気持ちという部分が

今よりもわからなかったので、

もっと心を感じられるように

なっていくのも今の目標であります。

 

最後までお読みいただきありがとうございます飛び出すハート

 

🍀🍀🍀

今日はハッピーセブンスさんのラジオの日!

今週は再放送お二人共一人語りです✨ 

先週聞き逃してしまった方も、

もう一度聞きたい方も✨

 

毎週火曜日

22:00~22:30

ゆめのたね放送局内 オレンジチャンネル

「ベスポジ BANBAN」

パーソナリティ「JURI」音符

 

 

 

 

22:30~23:00

ゆめのたね放送局内 オレンジチャンネル

「100魂日記」

パーソナリティ「里の日向」ハート

 

 

 

日向さんのラジオ放送は聴くだけで場の浄化も出来ちゃいますので

是非聞いてみてくださいね。

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

毎週土曜日

20:00~20:30

ゆめのたね放送局内 オレンジチャンネル

「魂旅クエスト」

パーソナリティ「めい」乙女のトキメキ

 

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

聴き方

インターネットラジオ

〈ゆめのたねラジオの聴き方〉

1.ゆめのたね放送局ホームページにアクセスしてください。

https://www.yumenotane.jp

2.トップページ上部より、

「オレンジチャンネル」の「ラジオを聴く」ボタンをクリック・タップしてください。

 

 

 

是非3番組ともお楽しみください音符

 

ハッピーセブンスさんのお話、

きっと聞くと元気と癒しになりますよハート

 

 

ハートハートハートハートハート

 

次のマザーハウスセミナーは

5月です

御興味ございましたら

是非ご参加下さいませハート

 

ハッピーセブンスさんに会える貴重な

本当にかけがえのない大切な時間になると思います飛び出すハート

 

 

マザーハウスセミナー

 

日時:2024年5月29日(水)  

13:30〜16:00

 

場所:東村山サンパルネ2階

コンベンションルーム

(西武新宿線東村山駅より徒歩1分)

 

参加費:5,500円

(当日現金にてお支払いください)

 

※予約不要

 

 

 

 

 

 

ナイトイベントもありますよ~

ハッピーセブンスの3人に直接会えるチャンス‼

日時…2024年5月30日(木)  

17時〜21時まで

(20時受付終了)

場所…JR目黒駅より徒歩5分

(元ナインセンシズの場所)

(場所がわからない方はinfo@happysevens.co.jp

までお問い合わせ下さい)