キジムナーフェスタよりもりさやです。聞いて来ました、アーティストの価値と経済的評価。いつの間に自分が自分をアーティストとして認識しているのがなんだかな~?と思いますが、実際にうたうことが暮らしていく糧になっているのですから、素通りできないテーマです。

今回の具体例は演劇、劇団、劇場関係の団体の方のお話だったので、個人的にというよりは組織的な観点でしたが、コーディネーターの方もパネリストの皆さんもそれぞれに演出家として、役者として、制作者としてのご経験をお持ちの方でしたから、とってもリアルで。お金にならなくても演劇は社会に絶対必要だと感じながら生きてこられた中での葛藤とか悩みとか、私とは比に
ならないほどだと思いますが、、、自分の活動に結び付けて考えることもできるのです。2時間のシンポジウムの中で感じたことを、自分のメモ帳に覚書、、、だけではアウトプットに弱い気がして、ここに書いてみます。

結論としてまとめられていたことは、

アーティストの評価基準なんて決められない。
それぞれの価値観、状況による。そこをどう超えてゆくのか、行政、劇団と議論を重ねていくことが必要。


これは、アーティストとか芸術家と呼ばれる人だけではなく、自分で自分の仕事を作っている人誰もに共通することだと思っています。自分の仕事の価値を決めるということが一番難しい。自分をおとしめてもどうにもならないし、買いかぶることもよくない。ちょうどいいラインというのがあるはずで。

私の場合は、うたうことに対する報酬として捉えているのは金銭的なものだけではなくって、人脈であったり、経験値であったり、暮らしに必要な物資であったり、自分だけでは出会えない環境であったり、かけがえのない感動であったり。目に見えるもの見えないもの意外と多岐にわたります。(特に目に見えないものを与えてくれている人たちは、与えているという自覚はないと思いますが)基本のライブ金額の設定を設けつつも、それぞれの仕事に対する報酬も感じることも、千差万別です。結果的には、稼ぐお金はそんなに多くなくても、使うお金がめちゃくちゃ減っているから、なぜか暮らしていける。

こういうのをまとめて、今までは、『ご縁のままにうたっている』『生かされているなあと感じる』って言ってました(笑)

まあ、年間収入が計算できるものではないし、計算してしまったらへんなライブしてしまうだろうから、そこのバランスは難しいですが、数字に縛られずに居られるのは、自分ひとりを食べさせられたらいいから。ということに尽きます。あと、活動も暮らしも小さいから。

とは言いつつも、じんわりじんわりと状況は変わっていて、

アートスタート 地域団体 歌作り体験 発声による心身の解放

と関わるものが増えて世界が広がっていることは認めざるを得ないのでございます。
私の価値っていったい。。。。


さあ、次の舞台鑑賞の時間です!またのちほど!








投稿写真

明日、明後日とキジムナーフェスタに行きます。世界中から子供達へ向けた舞台芸術が沖縄に集まります。2日でシンポジウム二つと六つの舞台鑑賞。頭の中がすごい事になりそうですよね~。しょっぱなは、「アーティストの価値と経済的評価」についてのシンポジウム。歌えば歌うほど……自分の歌の価値って何なんやろう?ってよく考えるので、そのヒントがもらえるかなぁ。と思っています。


こんにちは、暑い日々が続いておりますね~。

今日の夜は玉造温泉のタマステージでマイトリーのライブ。
20:15頃~でございます。
入場無料、温泉つかりがてらお出かけくださいませ~◎


はてさて、リビングワールドをお手元にお持ちの皆様、聴いて下さりありがとうございます。
もし、欲しいけどどこにあるかわからない~ という方のために、、



マイトリー セカンドアルバム取扱店 のご案内です♪



松江

libere
tete de vavard
今井書店グループセンター店STUDIO WONDER


出雲

今井書店ゆめタウン出雲店STUDIO WONDER


米子

あわや
日々の糧
one's
本の学校メディア館

鳥取

てまえみそ
水越屋
今井書店吉成店サウンドスタジアム

境港

一月と六月


投稿写真

おひざのうえ2013Tシャツが支給されました!11月16日、17日の全国アートスタートフォーラムへ向け、PRスタート~☆
みなさま、おひざちゃん&こひざちゃんをよろしくお願いいたします!


昨日はふるさとの稲美町でよしととひうた×マイトリーライブでした。
稲美町社会福祉協議会さんの後援により、父のつとめるNPO法人らいふサポートくるみさんが、企画してくれたライブでした!お父さん、ありがとう。よしとさん、ひうたさん、初の凱旋ライブを叶えてくれてありがとうございました!初めてよしととひうたの紙芝居を見た時からは想像できない出来事です。しかし記念すべき凱旋ライブ、iphone充電切れで写真ゼロです、残念(涙)


くるみの利用者さんは、重度の障害者の方々で、話すことができない方もいらっしゃいます。(個人的には障害者という言葉は好きではありませんが、、)その利用者の皆さんも含め、老若男女障害の有無に関わらず全ての人々が楽しい時間を過ごすというコンセプトで、ライブを企画してくれました。皆楽しかったかな?からだをゆらしたり、出せる声を出して歌ってくれたり、手拍子をしてくれたり、踊ってくれたり。嬉しかったです。

そして会場には、中学校時代、ソフトボールをともにしていた後輩達が、お母さんになって、こども連れて遊びにきてくれました。15年の時を経て、覚えてくれているやなんて、、、、幸せすぎるやろ。ほっぴー、なみへー、あさみちゃん、ほんまにありがとう!!そしてそのお母様方も来てくれました。嬉しかったなああ、、、、また、幼なじみのかなちゃん、もと同僚のかよねえも、そして6月に一緒にライブをしてもらったコトリ木さんも!!会いにきてくれました。皆さん、金曜日の昼間に、ありがたい限りです。(涙)土日やったらいきたかった~~!! という声も沢山いただきましたので、お父さん、次は土日にいきます!よろしく!(笑)


ライブ後は、父、くるみのあきこさん、よしとさん、ひうたさん、わたし でいなみ蕎麦にて、「鱧」「蛸」「鴨」「鯛」のお刺身とか名物の蕎麦「ころ」を頂く。舌鼓をならしまくって帰ってきました。


で、父はだいたい一目で今の私の状態を見抜いて、ズバッと一言言います。
今回は、、、「おまえ、痛々しいわ。」でした。ひえ~~~(汗)

春頃から、アトピーみたいなんが出てきて、全身が痒かったり。多分全体的に免疫力が下がってきているところに風邪をひいてしまい、声が出にくくなってしまって。見た目にもやばかったのかな。歌い手としても、娘としても、誰にも心配とか迷惑かけぬように、健康管理をちゃんとせななあ。。と深く反省した次第です。最初は、体ががんばってデトックスしてくれとるんや~!と思って放置していましたが、長引きすぎた、ちゃんと治さねば。常に楽しすぎて走りすぎたな~~~。
このタイミングで良かった、釘をさしてもらえてよかった。セーフ!

これからの課題は、スケジュール管理です。
スケジュールが詰まっている事はわかっているので、、、、
メリ ハリ をつけて休むときは休もう。と思います。

元気で幸せでいること、大切な仕事だな~。
とりあえず来週は比較的ゆっくりしているので、休む週にしたいと思います。、、、、
「やすむ週」とか言ったの人生で初めてかも。

明日!!
私のふるさと、兵庫県加古郡稲美町にて、よしととひうた×マイトリーのライブをしてきます。

父が企画してくれました。ありがとう~!

懐かしい顔ぶれに会えるかな?
楽しみです♪

と き:7月12日(金)13:20~15:00(開場13:00)
ところ:稲美町立加古福祉会館(稲美町加古4369-3)
対 象:障害者(児)・子育て中の親子(2歳~)・地域のみなさん
※小さなお子さんは床に座っていただきますので必要あればクッションをご持参ください
定 員:150名(先着順) 参加無料、申込不要
問 合:NPO法人らいふサポートくるみ ☎079-492-4166(内線14番)
後 援:稲美町社会福祉協議会

【NPO法人らいふサポートくるみ施設長からのひとこと】
一緒に歌ったり、手拍子したり、クイズを出したりする参加型の楽しい「新感覚紙芝居ライブ」です。子どもも大人も、ハンディの有無にかかわらず、どなたでもお越しください。近隣の皆さまにもこの機会にぜひお越しいただき、楽しくふれあっていきたいと思います。皆でハッピーな気持ちになりましょう♪
ついさっき、ご近所の法勝寺中学校で渡り廊下ライブをさせていただきました。
渡り廊下に素敵な花壇とベンチが配置されたので、ここで何かできたらいいね~と図書室の司書のT先生と、地域のコミュニティースタッフのSさんが企画をして下さいました。

まずは給食をいただく。
本日7/10で納豆の日のため、スタミナ納豆!というごはんに合うおかず。
photo:01




給食が終わって、5時間目が始まる前の25分間の内の15分間がライブ時間で、皆貴重な時間を割いて集まってくれました。私はささやかにひっそりとライブする心構えだったのですが、どうもみんな最初からめっちゃ歓迎モードで!中3男子がいい席陣取るみたいな。なんて、ピュアなんだ!(笑)

photo:02



実は中学生だけの前で歌うという事は初めてで、皆どんな感じで聴いてくれるのかな~と思っていたのですが、目が、キラッキラしていた。遠くの理科室から手を振ってくれる子がいたり。前のめりできいてくれていました。かけ声も入ったり。先生が投げキッスをしてくれたり。マイクなしで渡り廊下をうろうろしながら歌ったのですが、「すげえ」「すげえな」という声が聞こえてくる。何かすげえものが伝わったのだろうか。

15分の間、叫ぶように歌っていました。めっちゃ楽しかった~~♪

photo:03



わたしは中学校時代は、まっくろこげでソフトボールをしていて、あの頃の厳しい練習(?)は結構自分の支えになっている気がする。夏にほとんど水飲まずに6時間練習したり、冬の朝にグラウンド20周走ってみたり、「あれができていたのだから!!」と思ってがんばれる事があるな。

今の中学生を取り巻く環境は大きく変わっていると思うけれど、中学生だから出る空気があると思う。これもまた好物(笑)。無条件に受け止めてくれるとかじゃなくて、思い当たる節に何か届く感じ。そんな目(に見えただけかもしれへんけど)って素敵やった。


貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!

あ~なんかどんどん若返る気がする(笑)
photo:04


投稿写真

今日はラジオ収録でした~♪
日曜日11:00~  FM山陰 六子のM-streetをお聞き下さいませ*\(^o^)/*

六子さん、べるをさんの軽快なトーク。
実はちょうど一年前頃に出演させて頂いたのですが、ひうたさんも私も、同じ服でした。ビックリ!!後から写真を比較してみましょう。。