本日は風紋広場で行われたPeace Festa とっとり
へお集りいただいた皆様、本当にありがとうございました。心強かったです(涙)うまくシェアができるかわからないのですが、これは早い方が良い。と思って内容を書いてみます。
今日歌った歌。現実を知ろうとする姿勢の中で想像力をフルに使う事と個々の魂の輝きが繋がって行くイメージで。元々国家公務員で、今はうたうたいなので、そのへんの話もちらりとしながら。
1めぐりめぐってまわりまわって
2ひとつ
3虹の鳥
4バランス
歌い終わった後は憲法学者の浜田章作さんと、弁護士の中崎雄一さんのお話を会場の皆さんからの質問を交えてお聞きました。とても分かりやすくて、なんだか漠然と抱いていた不安が、根拠のない自信へ変わって行く希望を持った時間でした。鳥大農学部のFくんの進行で、素朴な疑問を憲法と法律のスペシャリストのお二人に素直に聞いてみる。というスタイル。
会場からの質問もいっぱい出ました。時間が足りないくらいでした。全部素晴らしい質問だったなあ。。素朴な質問って本質を貫き通す。
★総理は、自分たちの声を無視しているようにしかみえないんですけど、何でなんでしょうねえ?
★安保法案ってよくわかってないんですけど、何なんでしょうねえ?また、それが自分たちの生活にどう関わってきますか?
★9条が改憲されてしまうと、徴兵制とかありえるんですかねえ?
★安保法案の違憲訴訟が起こって、最終的に最高裁判所の判決に寄るとすれば、違憲と判断してくれますかねえ?時の内閣に追随するイメージがあるのですが。
★仮に安保法案が通ってしまったらその後廃案にするためにどうしたらいいですか?それにはどのくらいのお金と時間がかかりますか?
すばらしかった~~。(まだまだ質問あった)
これに対する答えが気になる方は多いと思います。でもここに答えを書くと語弊が生まれてしまうかもしれない。。自分の中でもう一度勉強して整理してしばらく咀嚼が必要。良かったら皆さんも一度考えてみて下さい。
とにかく、弁護士の皆さんも、学者の皆さんも、法にのっとってしっかり政権の暴走をストップしようとしてくれているのだなあ。。って感じてホッとしたんです。
大丈夫だよ、まだまだ大丈夫。
私へも質問がありました。
★森田さんはアベさんに向けて歌をつくるなら、どんな内容の歌を作りますか?
ひょえ~~~~!どっきり~~!!この答えは自分の言葉なので、ここにも書いておこうと思います。
アベさんのルーツも聞いて、政治の歴史も聞いて、色んなしがらみの中にいるあべさんの心境を考えると、どんな一言を発言するのも怖いだろうなと思ったんです。右翼と呼ばれる人達も暴力団と呼ばれるもマフィアと呼ばれる人達もすぐそこに渦巻いているんだろうと思うとよけいに。。
それでも怖れずに自分と向き合ってとことん向き合ってみてほしい。生まれたままのまっさらな気持ちに戻るのは難しいかもしれないけれど、本当にあなたの本音はそこにあるのかな?そういう歌を作ると思います。それは自分に対しても言える事です。
あとは、もちろん法律そのものについて学ぶ事も、その法律が違憲かどうかを考える事も大事だけれど、法や大きな経済活動に巻き込まれ過ぎない暮らしを作る事もとても大事だと思います。自分が納めている税金の使い道も、普段の暮らしの中で何を選ぶのかも、ひとつひとつに意識を向けないと。現状を、誰のせいにもできないと思うんです。
帰りの車内で考えていました。どんな状況にあっても、私は魂を売らずに自分の考えをしっかり伝えられるだろうか。歌えるだろうか。コロッと倒れないようにしないとね。
Peace Festa とっとり 実行委員会の皆さん、時間がタイトな中の準備を本当にありがとうございました。フェスタが中断されないようにずっと見張ってくれていたそうです。(たまにヘイトスピーチがあるらしい)質問やアンケート回収にしっかりと力を注いでくれる姿も眩しかったです。あの空間にいて、一番勉強になったのは私かもしれません。
片付けをしながら農業経済を学ぶF君に聞いてみた。大学を出たら企業でつとめるの?
(・・・・大きく首をかしげながら。)
僕、自給自足でやっていくのがいいのかなあ・・・って思います。
対談の中でのあの質問達は、いい学びをしていないと出来ない事だっただろうし、なんか全部知っていそうだな、大切な事。その中であの場を作ってくれたんだなあ。
恐れ入ります。ありがとう。
今日の記事長いな、読んで下さってありがとうございます。