{B8F742F8-FA82-4C8B-93C9-A3EB64C79DFC:01}


沖縄には、当たり前のように豊かな自然がありますが、当たり前のように米軍基地もあります。
オスプレイパッドが建設されようとしている、東村の高江という地区では、毎日、建設に着手されないように、住民の皆さんや周辺地域の皆さんが監視をされてます。朝の6時から夕方5時まで。

その場所に、ネイリストのさとこさんと、高江について取材されているマーティさんに一緒に連れて行ってもらいました。

実は、2008年にこの座り込みが工事車両の通行妨害をしているとして、国が住民を訴えるという事があり、今その判決は最高裁判所に委ねられているそうです。SLAPP訴訟といって、大きな権力を持っている者が市民を訴えて活動を萎縮させる狙いがある訴訟。禁止されてる国もあるそうですが、日本ではまだ止められないそうです。

自分に置き換えて考えるととんでもない話ですね。住んどる場所に、めっちゃ危険なオスプレイ、来て欲しくないし、基地開発で世界遺産級の大自然がなくなっていくとかありえへんから、とにかく工事止めたくて国にやめてって伝えると、国に訴えられて「それは妨害です」と判決されてしまったら?それが慣例になってしまうわけで…
色んな表現活動に自由がなくなってくるんだろうな。


{12B8991B-60F8-4C5F-A756-D3A0BDE06FE0:01}


集まっているのはご高齢の方が多く、戦争を体験され、純粋にこれからの命を守りたいという想いが伝わってきました。
座り込みしながら、ご自身の経験や、ベトナム戦争に行く直前の若い米兵さんのお話をして下さいました。「人と人が殺し合う中でなんて、誰も正気ではいられない。生き残ったとしても、深い傷が残る。」と。


梯子の上から基地内を監視をしていた人のお話では、「参院選が終わって、国防軍の事とか9条の事が話題になっていますが、沖縄の基地問題を紐解いていくと、日本の事がよくわかってくる。」
とおっしゃってました。たしかに、そうかも。

教育、環境、雇用、表現の自由、政治の進め方。メディア、複雑に絡み合ってコントロールされている事に気づかされたり、それを超えた部分で、ちゃんと自分を持っておくことが必要だなと感じました。


知った上でどうするか。
とても貴重な時間でした。
さとこさん、マーティさん、高江に集まった皆さん、ありがとう。