HIPHOP INTERNATIONAL 2014 JAPAN
F.L.A.T.(DA PUMP ダンスチーム)優勝王冠ハートred
日本代表としてラスベガス世界大会へhttp://hiphopinternational.com
2014.4.20 F.L.A.T. 優勝



公式写真はこちら

 

 


4月20日(日)は、この大会&DA PUMPツアー応援のため、山口県から上京したDAICHIの祖母と、タワーホール船堀(大ホール)へ。


まず、受付には昨年のラスベガス世界大会でお世話になったHHI JAPANのスタッフがいらしたので、ご挨拶。1列目ど真ん中でパフォーマンスで堪能しました。


ジュニア部門→バーシティ部門→アダルト部門、、、と審査は進みますが、特にジュニアは可愛くって、衣装はもちろんヘアスタイルから靴、小物まで、全身とびきりオッシャレ~踊れば堂々たる貫禄です! 
ところがパフォーマンス後、マイクを向けられると急に子供で、MCの「大変だったのはどんなとこ?」という質問に、どんどん表情が変化して来て、見る間に泣きじゃくってしまうのです。彼らの小さな体が、この大会のためにどんなに努力をしてきたか、それ以上に周りの大人たちがどんなに子供たちを支えてきたか、それを思い出すのでしょう。泣きじゃくる子供たちに
汗汗こちらももらい泣き汗汗

 

もちろん、カッコいい衣装にカッコいいヘアスタイル、まるでファッション雑誌から抜け出したみたいに垢抜けしたキッズモデル並のキッズダンサーたちが、身軽に宙返りして、ガンガンイケイケでテクニックを魅せるんです。それだけでカッコいいに決まってるんですが、それ以上にカッコいいのは、彼らの本気さ&素直さキラキラキラキラ
本気で真っすぐに生きてる子供って、ちっちゃいけどカッコいい~ですキラキラキラキラ

さて、アダルト部門。昨年から日本大会&世界大会を見てきたので、常連チームの特徴がだいたい分かってきました。


名門スクールには高い意欲や向上心が溢れていて、ライバルがひしめく中で切磋琢磨して1年間ここ目指してきますから、チームの精神性一体感が半端ないし、それがそれぞれのチームカラーになっています。


F.L.A.T.は、明らかに他のチームとは練習量が違う( 少ない!)その中で「チームとしてどう魅せていくのか」が大切です。

個々のスキルを磨くのがまず、だ~い前提ですが「こういうチームにしたい!」というイメージが明確に確立出来て、チームの目指すレベルに向かって駆け上がる一体感が出てくると、必ず世界で昨年より順位を上げられると思います。とにかく、1列目で見ましたから、作品力より個々のダンスレベル、踊り熟れ感、痛いほどよく解りました。


実は結果発表までの間、私はDAICHIと反省会してました。イベントでもLIVEでも大会でも、DAICHIは本番直後に、私の感想を聞いてくれます。私は今は、のんびりDAICHIたちの追っかけしてますが、それ以前は20年も前から毎年国内外の大会に出場してタイトルも取って来ました。
DAICHIも小学5年生から全米でコンペティションを闘い、毎年ゴールドを取り、勝ち方も知っているので、世界基準でダンスを見れる同志として、今回の作品は私の目にどう映ったかを聞いてくるのです。


実はあの頃は、コンペティションに勝つ!のは当たりで、そういう環境、そこに導く指導者がありました。コンペティションに出れば勝つのが当たり前の上で、他を圧倒して勝つ!ことを子供の頃から、やって来たDAICHIです。


DAICHIも私も、コンペティションに対するする意識は、スパルタな厳しい環境で過ごしましたから、そこを、F.L.A.T.の中にどう取り入れるかを、技術面、精神面とことん話し合いました。私のコメントはF.L.A.T.のメンバーには届かないにせよ、DAICHIは、今日の子供たちの姿に、自分のキッズ時代を思い出したに違いありませんから。


 


本番前TOMOさんが「これサイコロの5だ~」
と言ってるところなんですって

真ん中TOMOくんの頭が赤くて、ほんと微笑ましい!

 

 

本番前舞台袖。DAICHIはなんて叫んでるのかな、、

 

わ~ここ、大好きなクランプのとこだ~

 

本番後のハイタッチ!

DAICHI、この瞬間が好きなんですって!


今回は、無欲で結果を待ちました。
「優勝しかない」「優勝でないと意味がない」の中で、とにかく結果出しましたハート

今回の内容はまだまだ氷山の一角でしたから、これから、加速度つけて進化、、、
ラスベガスで、てっぺん取ります

 

 

 

 

 

 

出待ち~ DAICHI発見!
誕生日のファンの方のためにサイン中~
DAICHIのリュックに結んであるのは、
この日のためにファンの方が
作って下さった特製F.L.A.T.バンダナ
センス抜群~!
「うれしいよね、、」って
DAICHI感激してました!
ラスベガスは、これを
みんなで振って応援しよう


 

 

 



2013年のHIOHOP INTERNATIONAL
日本大会  
F.L.A.T.優勝


2013年世界大会5位(過去最高)の映像はこちら
http://youtu.be/Xg-vxDzfm_U