こんばんは。
母性育て直しカウンセリング

アダルトチルドレン専門カウンセラー
平井智美です。



今日は、カウンセリングと感情解放心理学講座を受講されている方からメールをいただきましたので、紹介させていただきます。




********




平井お母さん、こんにちは

昨日の脱線した50%の人との話です。




第2回の講座内容とも関連するのですが、その講座のときに脱線して平井さんに聴いていただいた話です。


いつも私がカウンセリングで話す客先の50%の人、Aさんという人がいます。

このAさんはかなりの50%の人で、関わった人みんなに迷惑がかかるような人です。


Aさんの仕事のうちの一つに、計画書にサインしてFAXを送る(私からすると受け取る)という仕事があります。

この計画書自体は、作業者が現場に行く時までに準備して現場に持参しなければならないものです。

それをAさんはいつも当日の作業者が現場に行ってからとか、ひどいときには翌日の夕方ぐらいにFAXしてきます。



そのAさんが、前日にちゃんとFAXを送ってきたということがありました。

FAXが来た時に会社の人と「あら、今日は前日の夕方に送ってきたよ。珍しいね~」などと話していました。

その後Aさんの下で働く作業者Bくん(この人は責任者ではないのに責任者をやらされている人)にこの話をしました。

この時、私の頭の中に自動的に”Aさんがマトモになったら、私は文句を言えなくなる”という思考が浮かんできました。


私は自分でその自分にびっくりしました。「え?」というよりは「へっ!?」という表現のほうがぴったりな驚きです。


同時に「私はそんなこと思ってたの!?」とか、「いや、そんな自分、認めたくない!!」という思いが駆け巡りました。



でも、そう思ったことは事実で、


思ってなきゃ出てこないと思っていったん認めてみると、

「だから私はいままで嫌だといっても聞き入れてもらえないとか、自分のものを奪われるとか理不尽な思いをしてたの!?
 自分を正当化して、相手を悪者にして文句を言うために。



でも、本当は誰に言いたかったんだろう!?」と思ったら、
私はたぶん、父親に対して、「父は私に対してひどいことをした!」と文句を言いたかったんだろうな~と納得しました。




ここまでの話を聴いていただいて、「そんなこと思ってたんだね~。文句を言いたいんだよね」「私もこんなこと思ってたなんて、びっくりしました」と話してました。


本当に「この人(Aさん)がマトモになったら、私は文句を言えなくなる」は自動的に浮かんできた思ってみない言葉で、私自身、衝撃を受けました。




ほかにも最近はいろんな思いが浮かんでくるので、おもしろいな~と思っています。



この間は男性が重いものを運びましょうと言ってくれただけで「あ、男性って実は優しいんだ~」とも思いました(これは、私は父が(外では)200%なので今までは当たり前だと思ってました)。



講座やカウンセリングを受けているとつらい時が最初は多いのですが、めげずに続けていくと、こんなおもしろい?現象が起きてきます。






私は最初というか、つい最近まで平井さんが怖かったですが、この話を私の言葉で書いてほしいと言われたときに「書きます。でも、おかしかったら直してくださいね」と言えるまでになりました。


ちなみに私はどちらかというと50%の部分が多いので、ここまでにおよそ2年弱(継続39回)かかっています。


なので、いま受けられている方で「(つらいから)もうやめたい」と思っている方がいらっしゃったら、やめるのはもったいないです(私もそうでしたから)。



私も受けている途中ですが、最近、講座やカウンセリングの後、楽しかったと思えるようになり、実生活でも人と話すのが楽しいとだんだん思えるようになってきています。



おもしろいことに本とか映画も、暗い映画ばかり好んでいたのが、最近は優しい映画や本に出会えるようになりました。



これはすべて平井さんが私に注いでくださった愛情と、自分自身があきらめなかった成果だと思っています。
平井お母さん、本当にありがとうございます。



広島県 A様




*******




・自分の話をするのが苦手

・誰にも自分の気持ちをわかってもらえないと思っている

・どこにも居場所がないと思っている

・どこにいても不安な気持ちがある

・人に頼る、甘えるという意味がわからない

・人と親しくなると居心地が悪くなり関係を断ってしまう

・夫や子どもには素の自分を見せられるためイライラしたり感情的になることがある

・笑いたくもないのに人前では笑顔でいるのが当たり前になっていて疲れる

・厳しすぎ、否定し過ぎ、無視などの母性不在&父性不在の家庭で育ったと思っている

・本当は普通の人の2倍出来ているのに、いつも私は半分しか出来ていないと思っている

・自己否定、自分が嫌い、自己価値が低い

・NOと言えない、プレゼン下手、自分がない

・他者中心で周りに気を遣い過ぎる

・完璧主義

・まだまだ頑張らないといけないと思っている(十分頑張っていることに気づけていない)

・理想の自分と現実の自分に差がありすぎて自分はダメだといつも責めている

・何でも自分のせいにする

・責任を取り過ぎる(それに気づいていない)

・しっかり結果を出してきているのにいつまでも自信が持てない

・時々感情的になり爆発してしまう時がある

・会話している時など人が近づきすぎると居心地が悪くなり、離れる

・馴れ馴れしくしてくる人が苦手

・挨拶や礼儀など、ちゃんとしないといけないと思っている

・父親が厳しすぎ、会話ができない、酷い言葉を言われていた

・父親から守ってくれない母親だった



母親に認めてもらいたい、誉めてもらいたい、
母親のためにと、幼少時から頑張って生きてきた人は、
アダルトチルドレンかもしれません。




ホームページはこちらです。
https://hiraitomomi.com/


メルマガも書いています。
ここでしか書いていないこともありますので
是非登録してくださいね^^

https://hiraitomomi.com/mail-magazine/



母親との関係で
質問や相談がある場合はこちらから
気楽にメールしてください^^ 
無料相談・お問い合わせ  

すぐに申し込みをしたいという方はこちらです  
感情解放カウンセリングご予約お申し込み  

メニュー・料金を確認したい方はこちらです  
メニュー・料金