眠れない夜は殴り書こう | heart of circle

heart of circle

選んだ道の正しさを証明せよ

昨日、名古屋での発表が終わりまして、僕の今年のmustの部分はほぼ終了したわけではございますが、wantの部分はまだまだ残っているのでございます。

あと1週間を残しての今年、相変わらず変わることのできなかった部分は、「人にやさしく」できなかったところです。僕は他人に同じことを2度言わせたくない人間なので、同じこと2度聞いてくる人間はうんざりしますが、そうやっているうちに「それだから…(かなりキツかったので以下略)」と言われました。流石にその時は頭に来て、「人に聞いてるくせに何様のつもりだ」と、思いっきり殴ってやろうとは思いましたが、そこはギリギリで止まれるようになったのは数年前からできるようになりました。思い止まって、後々考えてみるとそれは確かに僕の心が狭いと受けとられてもしょうがありません。あっちにしてみれば「これくらい教えてくれたっていいのに」と感じるのでしょう。だからこそ僕は頑なに答えを渋るのです。まぁこれが「人にやさしく」できなかったと思う原因かどうかは「?」がつきそうですが、自分の学習能力のなさを棚に上げて他人を批判する勘違いした奴に改めて、思い知らされることがあったのは事実です。そこで僕がここで言うように学習するか、奴のように忘れ去ってしまうかは各々の考え方の違いなのでどちらがいいかまでは言及しませんが。
まぁこうやってみると、僕は人に何かを教えることは向いていないというか無理なのでしょうね。何かと他人にあーやれこーやれと言われるのが嫌いでしたから。まず自分でやってみるってことが一番面白いと思いますから。だから逆に、他人に聞くってことが下手になったのかもしれませんね。
人にやさしくないとか、素っ気無いとかいわれても、それはそれで僕なので仕方ないですよね。周りの人間よりかなり血が冷たいことは自覚してますから。また、そうなるように生きてきたので。今更温かさを求められても無理な話です。
冷たくてもいいじゃないか。それでもここにいるんだから。