ご訪問ありがとうございますドキドキ

 

私、脳トレピアノ®の

テクニカル1級という講師資格を持っていてね、

去年から、広島の脳トレピアノのN先生の

カルチャーセンターのお教室の

お手伝いに毎回行かせて頂いていて、

今日もお手伝いに行ってきましたよ音譜

 

生徒さんはもちろん全員シニア世代の方で

毎月2回、定期的に会っているから、

大分、信頼関係や絆みたいなものが

できてきたように思いますキラキラ

 

 

私は息子がまだちっちゃくて、

子どもに振り回されている毎日だからあせる

 

シニア世代の方と接するのは

とても新鮮で、

いろんな大人の会話ができることも

私にとっては魅力で嬉しいですラブラブ

 

 

お手伝いに行っているんだけど、

私が歌の方が専門だからという意味もあるし、

ピアノ教室なんだけど

歌もいいよねぇ

っていう意味でもあって、

 

行くたびに、

N先生から指定いただいた曲を

披露させていただく時間を

必ず設けてくださっているんです音譜

 

ド緊張の中、

いつも精いっぱい歌わせていただいています飛び出すハート

 

 

やはり、世代的に、

N先生から指定いただく曲は、

童謡唱歌や

懐メロ が多いですね。

 

いいんですキラキラ

 

私、なぜか

童謡唱歌が本当に大好きで、

落ち着くんですよね~

 

シニア世代の方にとっても

一番心が落ち着いて、

心に馴染むジャンルだと思いますねチョコ

 

童謡唱歌を

歌ったり、聴いたりしてると、

 

日本人でよかった

 

って本当に思います。

 

 

そして、懐メロも、

昭和時代を中学生まで過ごした私としては、

これもまた、いいんですよね~チョコ

 

昭和の人気の歌謡曲となると、

リアルタイムではなかった歌も多くあるけど、

 

この歳になって聴くからこそ

その曲の良さがわかる、

 

意味が

気持ちが

すっごい共感できたりするんですよね!!

 

昭和時代の歌手の方って、

今の私よりずーっと若い年齢なのに、

「そんな歌詞歌ってたん!?」

 

とか、

「そんな雰囲気出せてたん!?」

 

って驚かされるの、たくさんありますよね目

 

 

 

さてさて

話を戻しますがね、

今日も歌わせて頂きましたよキラキラ

 

今日の曲目は

『ふるさと』

でしたクローバー

 

シニアさんそれぞれの

故郷を思い浮かべていただきながら

懐かしみながら

聴いてほしいな、との気持ちを込めて

3番まで精いっぱい歌わせて頂きました。

 

 

下矢印 童謡唱歌の歌詞はひらがなで書いてるの多いけど、

漢字を見たら、意味や気持ち、わかりやすいですよね!黄色い花

 

 

 

 

それでね、

今日はみなさんが、

 

「理香先生の声からしたら、

童謡唱歌はものたらないと思う」

 

っておっしゃって、

同じようなことをみなさん思われていたようで、

 

「もっと音域に幅があって、

メリハリがあって、

パワーがある歌をみんなで探して

これからリクエストしていこう」

 

と言われましたキラキラ

 

みなさんいわく、

 

『理香先生の持っている歌声が、

高音がしっかり出ることや、

全体的にパワーがあるはずなのに、

童謡唱歌や

音域が広くない懐メロは

メリハリがつけにくく

流れてしまっていてもったいない』

 

とのこと飛び出すハート

 

私の声を

みなさんが

だんだん分析していってくれてることが

嬉しくて、

かなり面白いなって思いましたラブラブ

 

 

皆さんがおっしゃっている意味、

すごくわかるんだけど、

 

たぶん、

娘さん息子さんが聴いていたから知っている

という

難しいJ-Popなどを持ってきそうでDASH!

 

実際、

 

「たとえば

MISIAのEverything、

鬼束ちひろの月光、

平原綾香のjupiter

とかアセアセ

 

って簡単にアセアセ

おしゃってましたダッシュ

 

 

そうなると、

声楽の発声ではなく

ポップスの発声になってくるから、

 

マイクで歌わせて!!ダッシュダッシュダッシュ

 

ってなりますDASH!

 

 

カラオケの音源ではなく、

簡単なピアノ伴奏をしていただいて歌うので、

 

それでJ-Popをマイク無しで歌うのは

なかなかのチャレンジャー

だと思うので、

マイクが欲しいー!!ダッシュ

って思って、

 

マイク無しで歌うとしたら、

それ、つらいなぁ・・・

アカペラとほぼ近いから

怖いなぁ・・・

 

が本音ですDASH!

 

 

さて次回は

なんの曲をリクエストされて

歌うことになるのでしょうかっ

 

私本人が決めれないんですよね笑いあせる

 

 

 

また

報告しますね!!

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました!!ドキドキ

 

青井理香クローバー