ご訪問ありがとうございますドキドキ

 

昨日の午前中は、

坂本佳子先生が主催している

オンラインコーラスに参加しました。

 

こちらのコミュニティは11月からとまだ浅く、

今回が3回目でした

 

下矢印 参加したメンバーです黄色い花

(右下が私チョコ)

 

 

2回目の12月に仕上げる予定だったので、

クリスマスの曲が4曲ある

『クリスマスメドレー』を初回に決めていましたが、

12月に仕上がらなかったので、

 

今の時期になっても

クリスマスメドレーを歌っているのは

それが理由です笑い

 

 

谷世志子先生の

やるんだったら完璧に近いくらいまでに

仕上げましょうよ

とおっしゃったそのお気持ちは

私も同じ気持ちなので、

その気持ちを持って

取り組みたいと思っていますチョコ

 

そして驚いたのが、

「それくらい仕上げられたら、

Facebookライブなどで

披露したい気持ちもある飛び出すハート

 

との想いもあられることを知り、

それは全く

私の中になかったことなので、

大変びっくりして、

 

ライブなどは私は苦手なので

正直逃げたいくらいなのですが

 

自分を鍛える意味では

ライブで披露することは

恐れたらいけないなと

言い聞かせ

 

新たな目標として

それを心に置きながら

仕上げに向かって、

今回も少し細かく考えあいながら、

練習しました。

 

YAMAHAの

『シンクルーム』アプリを使って、

音の遅延問題を解消しながら

コーラスができるはずなんだけど、

 

今回も、

私も含め、

Wi-Fi環境などが原因で

Zoomの問題や、

シンクルームの問題などが次々に発生して、

 

結局、シンクルームを使わないで

練習することになったので、

ハモリがぴったりのコーラスはできず、

 

少し悲しかったというか、

とても残念でした・・・泣

 

 

音楽的な点においては

細かくやれたかもしれないけど、

 

時間が全然足りず、

何度も繰り返しながら

突き詰めていくことはできなかったですあせる

 

でもそれは

複数人いると、

いろんな考えや

いろんな感じ方が出てくると思うから、

 

突き詰めすぎると、

誰かがすごくしんどくなっていたかもしれないですね

 

だから、これくらいで全体的に切り上げているのは

これでよいのかもしれないラブラブ

 

 

 

今回も他のメンバーを募集しなかったのは、

メンバーが変わると、

仕上がるまでに時間がどんどんかかっていくから

という

世志子先生と佳子先生の考えにより、

私もそれに同意して、

少人数の同じメンバーで

完成を目指しています音譜

 

声の質や声量としても

今までソプラノを歌ってきた立場としては

アルト担当が私一人なので、

すごく心細く、

低い声が声量として出ず、

自分としてはとても物足らない

納得できない声になってしまってるんだけどあせる

 

これも何もかも

‘’経験‘’

させていただいている

と捉えて、

どんな場面でも対応できる

柔軟な自分になるには

 

こんな経験も必要なのかもしれないと

プラスに思いながら、

めっちゃ前向きです(笑)

 

 

来月にあと一回しかないから、

ほんと、練習とかがんばってみますねキラキラ

 

来月の仕上がりが

楽しみ~音譜

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました!!ドキドキ

 

青井理香クローバー