ご訪問ありがとうございますドキドキ

 

今日は

宮戸有子先生の

『童謡唱歌わくわく講座』

に参加しましたキラキラ

 

都合がずっと合わず

アーカイブ受講ばかり続きましたが、

やっとリアルタイム参加が叶いましたキラキラ

 

 

下矢印 今日参加したメンバーです黄色い花

 

 

 

 

毎月大体4曲ほどを

その曲についてのお話を聞かせていただけるので、

わくわくしながら、

‘’へーーー!!!‘’

の連続です飛び出すハート

 

私も今年は

童謡唱歌に特化した会を作ろうと予定しているので、

有子先生に相談させていただきながら、

会を作ることを叶えたいなと思いますラブラブ

 

 

私は声楽出身なので、

歌はたくさん歌ってきましたチョコ

 

でも歌が専門だから、

歌い方とかや表現の仕方が

主になってしまう時があり、

 

歌詞の意味や、

その曲の背景や

歴史などまで

考えたことがない時が

正直言うとあったと思います。

 

そこまで頭が回っていない時、

あったと思います。

 

歌う美しさだけを追求しすぎて、

そこで満足してしまっていた時、

あったかもしれません

 

けど、

特に 童謡唱歌に触れると、

一つひとつの曲たちが、

 

どれだけ

背景や歴史、

作り手の想いなどが込められているのかを

想いしらされるのです。

 

大反省してしまいます。

 

 

この大切なことに気付けたのは

よかったやん

拍手キラキラ

 

 

 

ただね、

私、さまざまなジャンルの曲を歌うのだけど、

J-Popの曲など、

歌詞の意味がわかりやすく、

共感しやすい、

感情移入しやすい曲は

 

自然と

歌詞についてなど、

とても深く見て、考えて

深堀していくことは

できているんですよラブラブ

 

 

それでも

日本語ではない曲や、

童謡唱歌など、ぱっと意味がわからない曲については、

やはり、歌詞の意味などまで

深くは見ていく作業を怠っていたこともあるのは

認めます汗

 

なので、

今からは曲について、

深堀していく癖をつけていこうと

誓います!!!飛び出すハート

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました!ドキドキ

 

青井理香クローバー