ご訪問ありがとうございますドキドキ

 

今週は、

菅原陵子(りょうこ)先生

モンテソーリ教育の学びの4Daysセミナーを

制覇し終えましたよキラキラ

 

 

 

下矢印 りょう子先生が書かれた人気の書籍本

 

 

 

日本には

モンテッソーリ教育

を伝えていく活動をされてらっしゃる先生は

たくさんいるけど、

 

りょう子先生は

0-10歳までにココロと頭を育てるクローバー

をコンセプトに、

 

発達や知育、

お受験や、創造教育、

そしてカウンセリングも行ってらっしゃいます。

 

 

子どもが産まれるまでは

全く畑違いのお仕事、

雑誌の編集者

をされていたそうで、

 

ご本人もおっしゃっていましたが、

それを活かした

編集の仕方や、

伝え方が上手だと

私も感じていましたキラキラ

 

 

 

実は私、

今、ベビーモンテッソーリ講師養成講座を受講しています黄色い花

 

これは、

丘山亜未先生から

直接学んでいます。

 

 

息子が年長さんなので

現在6歳になっていて、

 

よく6歳までに

色々やっておいたほうが良いとよく聞いているので、

焦っている自分がいました。

 

 

だけど、今回のりょう子先生のお話を聞いて、

10歳までがどうだった

 

それが大事なんだと、

 

6歳まで

10歳まで

に、○○をしておかないといけない

と思わなくてよいのだと。

 

なぜなら、

子どもは、成長度合いにとても差があるからだと。

 

 

これを聞いて私は、

とても救われましたキラキラ

 

たぶん、救われたのは、

私だけではなく、

今回たくさんのかたが同じ気持ちになったのではないかと思います。

 

 

3月に

ベビーモンテッソーリ講師に認定見込みなので、

りょう子先生の講義を聞いて救われたように、

 

私もまた

たくさんのママさんを

楽にして差し上げたいなと

そう改めて感じましたキラキラ

 

 

モンテッソーリ教育を広める活動をされてらっしゃる

先生方は

みんな本当に素敵な方ばかりで、

それぞれの想いを持ってらっしゃいます。

 

 

私は

モンテッソーリ教育を

どのような想いを持って

春から活動していくのかを

そろそろ考えていきたいなと

気づかされました。

 

 

養成講座でお世話になっている

亜未先生と、

 

今週講義を聴かせていただいた

りょう子先生の

 

それぞれの素敵なところを

私も真似させていただきながら、

 

モンテッソーリ教育の先生としても

自分の個性を生み出したいですチョコ

 

ワクワクしてきたぞラブラブ

 

 

 

今日も

最後までお読みくださり

ありがとうございました!!ドキドキ

 

 

 

青井理香クローバー