ご訪問くださりありがとうございますドキドキ

 

 

昨日記事にした

脳トレピアノ®のE先生とはまた別の

N先生が

また別の地域のカルチャーセンターで

シニアさんのピアノクラスを持ってらっしゃり、

毎回お手伝いに行かせていただいていますキラキラ

 

 

N先生の無茶ぶりが

無茶すぎるんだけど 笑

私が歌が専門ということで、

初回からいきなり

無茶ぶりで歌わされたので

これからも覚悟しなきゃって思いました笑

 

 

N先生曰く

 

無茶ぶりしても

サッと対応してくれるし

そうやってよく笑うし

関西人の楽しいノリで乗り切ってくれるから

なかなかいいものを持ってるよ

 

と言われました

 

新しい褒め方ですね 笑

 

 

 

喜んでいただけることで

自分ができることがたくさんあることが、


そして私の可能性を広げてくださることが、

純粋にとても新鮮で嬉しいですハート

 

 

 

そして次回は

『きらきら星』をフランス語

歌うのをお願いしたい

と依頼があり、

 

大学時代に、

イタリア語2年

ドイツ語1年

しか習っていないから、

フランス語はさっぱり学んだことがないし、

歌う機会も皆無だったので、

 

発音の仕方が一番困る

と思いましたあせる

 

それでも断る選択肢はなるべくしたくないので

なんでもチャレンジですグー

 

 

 

検索してみてやっと

発音や歌詞全てが載っているものを見つけました。

 

歌詞にはカタカナがふってあるけど

カタカナを読んで歌うのは悲しすぎるの

それは絶対に避けたく、

 

かといって発音を詳しく読むと

難しすぎて短時間でマスターできるわけもなく

クラクラきますガーン

 

さあ 何を優先して

何を妥協しようか・・・

 

 

 

 

きらきら星のメロディーは

元の歌は18世紀半ばのフランスで流行っていた俗謡でした。

 

この曲は相当人気があったらしく

さまざまな作曲家が自分たちの作品に取り入れているんですよね。

 

例えばモーツアルト

この曲を下敷きにして、

『きらきら星変奏曲』という作品を書いています。

 

次に「交響曲の父」として高名な

ハイドン

代表作『驚愕』の中で

この曲をアレンジした旋律を用いているんですって。

 

そしてサン=サーンス

代表作『動物たちの謝肉祭』の中に、

他のフランス民謡と併せて

この曲の旋律を取り入れています。

 

 

 

 

きらきら星は

日本の子どもたちに人気だけではなく

世界中で愛されていることがわかりますね音譜

 

 

ぜひ改めてそれら3曲を

その視点で聴きたいですラブラブ

 

 

 

よく考えたら、

きらきら星を

有名な英語の歌詞でも

私は歌ったことがないですあせる

 

そんな私が

いきなりフランス語で

歌おうとしていますあせるあせる

 

正直

大変なことになっているーーー!!

 

けどやるしかないね!

 

なかなかそんな機会ってないもんね!

そんなチャンスをいただけたことに

感謝しなきゃね!キラキラ

 

 

 

 

下矢印 フランス語の歌詞と発音について詳しく書かれたもの黄色い花

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました!!ラブラブ

 

青井理香クローバー