ご訪問くださりありがとうございますドキドキ

 

 

今日は、定期的に受講している、

大正琴のオンラインレッスンを受けました。

 

私は、声楽が専門なので、

楽器はピアノしか習ったことがない

コンプレックスがどこかにありました汗

 

いろんな楽器に興味はあるけれど、

音楽はどれも練習が伴うので、

なかなかその時間までは確保することができずにきました汗

 

 

でも、コロナ禍になり、

Zoomで楽器を習うこともある時代になり、

東京の80代

(たぶん今年85歳になられるんじゃないかなぁキラキラ)

のピアノの先生が

大正琴も指導されてらっしゃるということを知り、

ご縁があり、

中古の大正琴から始めてよいとのことだったので、

習うことを決めました。

 

2021年9月から今まで、

月3回のオンラインレッスンの受講を

なんとかかんとか続けていますあせる

 

 

 

 

⇩ 今日は6人が参加できましたウインク

(私は真ん中の段の一番右ハート)

 

 

 

 

大正琴は、応用編までたどり着いたので、

先月からは、上級編に入り、

これは、『ヴィオリラ』という楽器を習います。

 

『ヴィオリラ』。

パッと見た感じは大正琴のように見えるけど、

右手は、主に弓で弾きます

(たまに親指で一本の弦だけをはじいたり、ピックで弾いたりもあるけどねキラキラ)

 

このヴィオリラの音色が、

(上手に弾けるようになったらの話だけど)

美しい音色キラキラなんです。

 

とても素敵な楽器なので、

かなりお値段がお高く、

私には悲しいけど、まだ買えません汗

 

こないだまでは、まだヴィオリラを買っていない受講生さんは複数人いたのだけど、

気づいたらまだ買えていないのは、

もしかしたら私だけかもしれないです汗

(受講生さんは12人いるけど、全員がピアノの先生でお忙しく、

全員出席が叶ったことがないから、

全員がヴィオリラを買えているかが不明あせる)

 

それでもレッスン中の時間を無駄にしたくない、

ちょっとでも前に進んでおきたい、

という気持ちから、

私は大正琴をヴィオリラに見立てて、

右手は弓の代わりに、菜箸を持って笑

弓の運びの練習をしています。

 

 

 

いんです、いんです泣き笑い

プライドあるけど、背伸びはしない泣き笑い

 

 

 

買えるタイミングがきたときに、

納得がいくヴィオリラを買うんですグー

 

中途半端なヴィオリラではなくねキラキラ

 

その日まで、工夫してみるんですグー

 

 

 

後で振り返ったら、

「そんな時代もあったなぁ音譜

「今思えば笑い話やなぁ音譜

って言えるはずだから、

 

何もかも最初から

うまくいってなくてもいいって思うようにしていますチュー

 

 

ヴィオリラの素敵な演奏を

妄想しながら、それを目指し、

コツコツと前に進んでみますグー

 

一年後は

ヴィオリラの演奏を動画に撮っているかも!

 

そしたら絶対

アメブロに載せますねラブラブ

 

 

夢ができてよかったよねチョキラブラブ

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます!!ドキドキ

 

青井理香クローバー