ご訪問してくださりありがとうございますドキドキ

 

今日はZoomで、子供向けの花育教室をされている先生の体験教室に参加しました。

 

 

 

下矢印 左上がお花の宮下美香先生あじさい 右下が息子と私あじさい

 

 (にっこり皆さんお顔出しOKのお返事いただいております)

 



Zoomは息子も慣れていないし、

私としても色々と不便が多く、大変疲れましたが、

 

お花のアレンジをすることで、

子どもたちにとって沢山の経験ができていることに気づかされ、

花育の素晴らしさを、改めて感じることができましたキラキラ

 

お花は今回は私が選んだけれど、

これからは一緒に買いに行って、息子に選ばせます音譜

それも大切なことの一つですものねキラキラ

 

 

 

参加しているある女の子は、

お花の名前をたくさん言えていたので、驚きましたダッシュ

興味があるものは、大人でもわからないお花の名前まで知っているのね黄色い花

 

ある男の子は、小学校低学年ということもあるかもしれませんが、

「このお花の名前はなんですか?」と、

いろんなお花について一つひとつ質問していて

私は感動しましたキラキラ

 

こんな姿勢を見せてもらえると、

主宰する側は嬉しくって、やりがいがありますねキラキラ

 

 

 

息子は、積極的に質問は一つも出てきませんでしたが、

発言しようとする気持ちはとても感じたし、

先生とコミュミケーションを取りたい、

という気持ちも感じられ、

 

でも先生に声が届かないことが何度もあり、

もどかしさから、

私のおせっかいが出そうになりましたがあせる

 

心の中で、

(がんばれ、○○くん←息子の名前 !!!)

ってエールを送るだけで

とめておくように心がけました飛び出すハート

 

 

 

オアシスにお花を挿すときに

持ち方や、力加減がわからずに、

グチャッとなったり、ポキッと折れたり、

 

何度も親子ともにイラッと悲しくなりましたが、

 

息子にとってはもちろんのこと、

私にとっても、

 

こういうイライラや悲しくなる気持ちを

たくさん経験していきながら

少しづつ立派に成長していくんだよね

って、言い聞かせましたキラキラ

 

 

 

後ろの方の葉っぱたちは私が挿したっていうのはあるけれど、

先生が、「初めてとは思えない、大人がしたみたいで驚いた」

っておっしゃっていました音譜

 

そのお言葉を素直にちょうだいし、

これから、お家で少しづつ花育を始めていき、

親子共の成長を楽しみに暮らしてみますねチョコ

 

 

下矢印 5歳で初めてのお花体験後の写真ブルー音符

数年後に見た時、

懐かしい、貴重な記念の写真になった予感がしますラブラブ

(でも変顔ダウン (真面目にしてくれない!!笑い泣きあせる))



 



素敵なお花のアレンジができたね!!!チョキ
 
 
 
 
最後までお読みくださり
ありがとうございましたドキドキ
 
青井理香クローバー