動物と暮らしていると

 

”問題”に感じてしまうことって

起きますよね。

ふむ。そうなのね。 byてれす




その”問題”に感じてしまう

ほとんどのことが

 

してほしくないことなのに

パートナーアニマルが

やめてくれない(正してくれない)

 

言ってもだめ

無視してもだめ

天罰方式使ってもだめ

おやつもだめ

褒めてもだめ

 

 

どうしたらいいの?

 

 

と、途方に暮れる

ようなこと。

 

 

ご紹介などを通して

相談に来られる方が多い

今日このごろです。


 

 

が。

 

 

動物たちに、

飼い主さんが困っていることを

伝えたうえで

じゃぁ、あなたの気持ちを

聞いていきましょうね。

 

ってなってもですね

 

 

飼い主さんが”問題”だと

思っているその行動が

勝手に改善されることを

期待されるケースが

多いのですけれど

 

 

 

ないないない。

 

 

ないですよーーー。

 

 

 

それよりも

 

そもそも

”問題”として扱っている

そのパートナーアニマルの

行動自体が

 

飼い主さん側にしか

問題として存在していない

ということに

気づいてもらう必要が

あるよねってところから

お話しています。

 

 

だって

困ったこと

されてイヤなこと

思い通りにならないこと

 

 

これらを問題行動と

捉えていても

動物たちにとっては

問題だってわかってて

やっているわけではないです

ものね。

 

 

それを、どうにか正そうと

したところで改善の見込みは

少ないのではないかなって

思うんです。

 

 

お互いが、ちゃんと

その行動をするに至った経緯までを

ズレなくわかっていたら

話は別なんですが

 

みんながみんな

ズレなく理解し合えるもんでも

ないじゃないですか。

 

私もぜんぜんズレることありますしねw

 

 

問題に見えている

パートナーアニマル困った行動は

 

それを直接正そうとするより

やめさせようと躍起になったり

イライラしたところで

どうにもなりません。

 

 

だけど、どうにかしたいじゃ

ないですか。

 

 

だから、いつも

クライアントに聞くんです。

 

 

「この子と、どんな風に

生きたいですか?」

 

 

その時に出てきた答えが

本心なのであれば

 

 

今、この瞬間に

もう、そのエナジーのまま

在ったらいいんだよね。

 

ということなんです。

 

 

そこには、問題は

ありますか?

 

 

こんな風に生きていきたいよね。

 

って想像した未来に

今まで感じていた”問題”は

ありますか?

 

 

ないはずです。

 

 

答えは、

自分が持っているんですよね。




どうしたいか。

という答えのようなもの。



 

どうにもできないことに

悩むのではなく

 

今、どうしたいと

思っているのか。

 

 

それを

パートナーアニマルに

本気で伝えた方が

きっと早いです。

 

 

あなたの本当の強い気持ちなら

伝えた後に

何かしらの変化が

あるはずです。

 

 

それは、期待している

改善された結果ではなく

 

共に成長してくための

勉強材料のようなものです。

 

 

ここでは書ききれないけれど。

 

 

そんなようなお話や

実践なんかもね

 

Go!Go!アニマルズ.の

ライブ配信で話したり

オフ会っていうリアルの場でね

伝えていけるようになったら

いいなー♪って思ってます!

 

下矢印下矢印下矢印

Facebookのプライベートグループで

ワイワイやってます♪

 

アクセスして「参加する」を

ポチってね♪

 

 

さぁて!

今日はなんと

 

シークレットな

座談会に行ってきますよ♪

 

 

ハートリンクの世界を

楽しんでもらってきまーす!

帰りはまた海かなー♪

 

 

 

宮坂恵子のメールマガジン

 

 

 

日常のつぶやきや投稿はこちらです。

ぽちっと!フォロー大歓迎です♪

 

 

 

フォロー大歓迎です♪