昨日?一昨日かな?

ちょっと

胸が痛んでね

 

夜中にこっそり

ブラック恵子を降臨させた。

 

たまーにあるんですよ。

 

「気が済んだら消すシリーズ」

「朝になったら消すシリーズ」

 

とかね。笑

 

 

で、昨晩のやつは

【統合完了したら消すシリーズ】

 

だったのですが

こういったシリーズは

継続したためしが、ない。笑

 


ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)


ところで、いったい

なにを投稿したかというと



 

ペットは、ただあなたと一緒に過ごせるだけで幸せなんですよ✨

ってさぁ。

人にも言えないような、言いたくないようなペットの問題行動に悩んでいる人に、これを言うのはねぇ。

ちょっと..というか、だいぶツライよ?

 

てか、デリカシーないと感じるわ。

 

そのまんまでいいわけないしね?

そのまんま、ただ一緒にいられる幸せを感じられるようなら、悩んで泣いて相談して来ないわ。

「そのまんま」とか「あるがまま」とか「ただ一緒に」とかいう耳障りのよさげなもんに逃げている人の、色眼鏡を通した世界のアドバイスなんだろうなぁと勝手に解釈したけどね。

もうね、間に受けないのが一番です。

 

あのね。

動物たち、ちゃーんと見てるよ。

てか、見抜いてるからね。

動物たちを、そもそも舐めすぎだ。

 

♯どの辺が幸せなのよ

♯無理やり幸せ転換かいな

♯ご都合主義か

♯恵子深夜のブラック化劇場

♯統合案件ですので

♯生あたたかく

♯見守っていただry

 

♯風呂入ろっと

注:ハッシュタグは、わざとここで別のものに変えてあるだけ。

 

 

これは、とあるご相談が

きっかけとなって

 

たまたま目にした投稿に

私が勝手に「反応」したもの。

 

 

人の気持ちも考えないで

ただ一緒にいられれば

幸せなんだよなんて

 

軽〜〜〜〜く言ってんなよ。

 

ってね。笑

 

 

こんな風に

反応が起きる時というのは

私が、私の中心から

離れてしまっている合図。


 

って書くとわかりづらい。笑

 


要は、端的にいうと

昔の傷が疼いたんですね。

 

 

とてもじゃないけれど

恥ずかしくて

ダメ飼い主認定をされそうで

怖すぎて

誰にもなにも相談できずにいて

 

どうにかして

解決できる方法があればと

必死だった頃に

 

 

私には到底そんな風には

思えないような

ポジティブな意見を耳にした時に

 

「そう思えないあなたが悪い。」

 

と、言われたことがあった。



「考え方を変えれば済むことで

だいたい悪いのは人間側。」


 

みたいな。

 

 

今思えば、

そんな言葉は

その人のもの(正義)であり

事実としては

私に向けられたものではないと

わかる。

 


だけど

当時はね

辛かったんですよ。

 

真に受けちゃって。

そのまんまの意味で

受け取ってしまって。




ダメ人間よねって

無知って罪だよねって

知らなかったじゃ

済まないのにねって

犬がかわいそうだよって

 

言われるのが怖くてねぇ。

ていうか、実際に言われて

いたしねぇ。笑


 

そんな前提でいるから、

言われるんだけれど

(正しくは、言われているのではない)



それにプラスして

 

犬を愛していないんだ

とか

犬は大切ではないんだ

って言われたりしてね

(これも、正しくは言われているのではない。笑)



再起不能レベルの傷を

負ったんですよ。

 

 

いろんな情報や正解を求めて

自分で考えることを諦めて

自分の感覚を信じられずに

誰かの価値観の中で生きる

 

そんな超依存的な生き方を

していた頃の傷をね

 

ふと

思い出してしまっただけ

なのだけど。



 

あぁ。。

まだあの時の悲しみを

こうして思い出すんだなぁ。

 

 

必死に

できない自分を隠して

 

馬鹿にされないように

頑張って

 

知識だけは豊富に取り揃えて

(小売店かw

 

 

けれど

それはなんの役にも立たず

 

薄っぺらい

頭でっかち人間になってて


 

それがバレたら

もう外なんて歩けないと

 

そんなレベルで

必死に自分を偽って

生きていた頃の記憶よ。

 


 

あぁ。。

私には

犬と暮らす資格がないのか。

手放せというのか。

 

でも、そんなことを

お前に言う権利があるのか。

 

と、外側に向けて

反発と攻撃をやめられなかった自分。

 

 

心は悲しみで

いっぱいだったのに。

 

何も言えなかった

あの時。

 

 

誰よりも

私がわかってあげたら

よかっただけだと

わかったのは

 

その1年後だったなぁ。

image

 

つい・・・ね

泣くほどつらくて

弱音も吐けなくて

どこにも味方がいないように

感じてしまって

 

勇気を振り絞って

相談をしたら

 

あなたの在り方や

考え方が「悪い」から

 

なんて言われたら

つらいじゃん。

 

って反応しちゃったのよね。

 

 

おかげさまで

今はもう

ほんの少しの反応だけで

 

今この瞬間に

帰って来られるように

なったから

 

 

目の前の

悲しんで

苦しんでいる人にも

大丈夫だよ。

 

って言える。

けれど

ふと、思い出すことが

あるんだねぇ。

 

 

こうして

今の自分を知れる機会は

ありがたいけれど。

 

 

でね

一つわかったのは

私はまだまだ

生きることを楽しむつもり

なんだなってことだ。

 

 

過去に行っては

今の自分との差を使って

自分の中心に帰っていく。

 

 

そんな日々を生きると

決めたからこその

自分から自分へプレゼントした

ワークみたいだ。笑

 

 

うん。

楽しんでこ。笑

 

 

 

あとはもう一つ。

 

一人で悲しんで

悩んでいる人の

味方でいよう。

 

ということ。

 

 

自分の統合は進んでも

すべては繋がっていることを

わかっている以上は

 

フラットに

受け止められる私で

在ろうと思った。

 

 

あ。

統合完了したから

投稿消さないと!笑

 

 

そして、

シリーズ化しない。

今回も。笑

image

通常運転な! byまるお

 

 

そうそう。

ちょっとしたお悩みに応えたり

Q&Aや、心をうたれた

動物の気持ちなど

 

内容を一新して

近々配信しますよ♪

下矢印下矢印

宮坂恵子のメールマガジンに

ご登録をお願いします♪

 

 

 

Instagramで

公私ごちゃまぜで呟いています♪

 

 

フォロー大歓迎です♪