うちの犬が噛むんです。

吠えるんです。

喧嘩売っちゃうんです。

お散歩の時、引っ張りまくるんです。

 

総合して一言で言うと

 

 

そこんとこ、付き合いづらいったらないわ!!!

 

 

 

って思うこと

あると思うんですよね。

 

こっちだって、色々あるんだよっ。 byまるお

 

 

こういう行動があることを

自虐ネタ的に言えるなら

まだいいよなぁと

思うんですけれど

 

この行動によって

動物が苦手な他人や

犬と暮らしている他人から

 

非難されたり

露骨にいやな顔をされたり

苦情がきたり

 

とかってのを

想像するだけで

 

自分をダメ飼い主って

思ったりしちゃって

 

犬を連れて出かける機会が

減っていったりする人も

意外と多いんですよ。

 

 

そんなの

あなたにとっても

犬にとっても

ストレス多いんじゃないかな

って思います。

 

え?自分で勝手に

複雑にしちゃってるだけじゃなくて? byてれこ

 

(痛いとこ突くねー)

 

 

 

そう。私自身

飼い主を噛みまくる犬と

暮らしていましたし

 

それを人に知られないように

必死に隠していた時期が

あったんで

 

ダメ飼い主って言われそうで怖い

って言う風に感じている人の

気持ちは、まったく同じかというと

そうではないけれど、

分かります。

 

 

でね

この、誰にも吐き出すことは

できないんだけど

もし、誰かに言ってしまったら・・・

 

今までのすべてを否定されそうで

叱られそうで

正される方向にコントロールを

されそうな怖さをね

 

どうにも越えられなかった時期が

あったんですよ。

 

 

で、無理やり自分を鼓舞して

初めて噛まれることを打ち明ける

ことができた時に

 

 

やっぱり、

そんな飼い主であることを

すっげー責められたように

感じてしまったんですよ。笑

 

どんだけ被害妄想族。笑

 

 

誰かにさ

聞いてもらうこと自体

ハードルがあるじゃないですか。

 

 

だから

せめて

 

被害妄想みたいな

何かが

 

大きく膨らんでしまうほど

我慢をし続けるよりも

 

 

あなたの大切な愛犬には

まず

 

 

「やめてよーーーー!!!」

 

と、嫌だと思っていることを

そのまま言うことに

チャレンジしてみて

欲しいなって思うんですよ。

 

 

 

例えば

 

犬には、怖い思いをさせては

いけません。

 

感情的になっては意味がない。

(まぁ、ある意味そうだけどココは理解を深めたいところ)

 

 

 

体罰なんて言語道断!

 

やるなら天罰方式よ!

 

いやいやいや、無視がイチバン!!

 

それより褒めて!褒めまくって!

 

おやつは香りが強いのを用意して!

 

ダメな経験はさせないのが

一番よ!

 

犬が来たら耳と目を塞いで!

 

 

 

とかね

(最後wwwwいや、実際いたんだってw)

 

誰かの正しさに触れて

これが常識だと

これが正解なんだと

信じ込んでしまって

 

 

自分の素直に感じた気持ちを

押し込めた先に待ってるのは

 

解決ではなくて

悪化です。

 

 

世の中には

素晴らしい情報や手法が

溢れています。

 

あなたとあなたの愛犬にとって

本当に必要なものや

実際に「役に立った!」という

方法には出会えましたか?

 

 

なぜ、私の元には

上に書いたような手法で

何年も頑張ったけど

改善されずに疲れ果て

愛犬の気持ちを聞きたい。。。

聞ければなんとかなる気がする。。

 

って飼い主さんが

後を絶たないのか。

 

 

不思議なのです。

 

 

理由や原因は

それこそ様々ですけれど

 

 

ずっと頑張ってきた。

誰にもなにも言われないように

恥ずかしい思いも

怖い思いもしなくて済むように

頑張ってきた。

 

 

でも

変わらなかった。

 

 

って、それは当たり前です。

 

 

 

一番先にやってほしいのは

あなたの大切な存在である

愛犬に

 

ちゃんと!!!

あなたの気持ちを伝えてください。

 

 

解決の道標は

気持ちを伝え切ったあとに

見えてくるのです。

 

 

誰かが作った

正解に頼って

言い訳を用意できる自分からも

卒業する時がきましたよ。

 

 

自分の本当の気持ちを

隠さないで。

 

 

 

最近、ご相談も増えているので

そろそろまた動かそうかなと

思ってます、こちら!

 

⏬⏬⏬

宮坂恵子のメールマガジンです♪

セッション事例なんかも

公開していこうと

思います。

 

ご登録、ぜひ。

ポチっと登録完了した?ね、した?

 

 

Instagramで

公私ごちゃまぜで呟いています♪

 

フォロー大歓迎です♪