なんかの記念日かい?

 

 

ってね。

 

 

一年前の節分@2月3日に

歯のインプラント手術を

受けたんですよ。

 

 

で、そのタイミングで

 

 

あることをやめました。

 

 

 

 

それは

 

 

喫煙。

 

 

 

それはそれは

長いこと喫煙者で

 

 

タバコをやめるなんて

この先一生ないだろうと

 

っていうか

断言していたほどでしたが

 

 

 

インプラントの手術の時にね

せめて傷がきれいになるまでは

タバコやめてください。

って言われてて。

 

 

過去に

ニコチンパッチを貼って

タバコを吸わなくても

ぜんぜん大丈夫な時期があったのを

思い出して

 

 

ニコチンパッチを買って

さぁ!

準備万端っ♪

 

 

・・・だったんだけど

 

 

 

ニコチンパッチを使わなくても

口の中の不快さが勝って

タバコどころの話じゃない。笑

 

 

インプラントを埋めるために

開いた歯茎を縫合した糸が

口の中にあるから

 

 

なんていうのかな。。。

 

 

切った髪の毛を

ひとつまみして

口の中に放り込んだような

不快さっていうのかな。

(やったことないけどw

 

口の中の

こんな不快さを

体験したことなくて。

 

 

まさか自分が

タバコを吸えない不快さの

その上をいくものを

体験するとは思わなかったな。

 

 

気がついたら

タバコを吸う習慣的な思考が

変化していることに気づき

 

 

そのまま

吸わずに一年が経とうとしている。。。

 

 

タバコをやめた。

 

 

っていう意識は

不思議とない。

 

 

なんなら、

今でも普通に

タバコを吸っている夢も見るし

かなりリアルに

体感もできる

 

ていうか

思い出せる。

 

 

そして、

吸おうと思えば

たぶん

いつでも吸えるだろうと

思うんですよね。

 

 

だけど

吸わない。

 

これ、

ほんと不思議。

 

 

 

若気の至りで覚えた

習慣は

 

 

まさかまさか

口腔インプラントの

不快さの影に

消え去っていったのでした。

 

 

喫煙者にとって

かなり

肩身の狭い世の中になってて

 

 

やめようかなぁ

でも

やめられないよな。

 

 

本数を減らしていこうかなぁ

でも

吸っちゃうよな。

 

 

そんな気持ちの繰り返し

だったけれど。

 

 

 

なんてこたーない。

 

 

あの口の中の不快さを

考えたら

 

タバコを吸えないことなんて

ほんっっっと

ちっちゃいことだった。笑

 

 

ちなみに

タバコをやめても

味覚は変わってない。

 

 

昔から

五感オタクで

五感絶好調な私です。

 

 

 

って、

なんのブログだ。笑

にひひ♪

 

 

 

宮坂恵子のメールマガジン

 

Instagramで

公私ごちゃまぜで呟いています♪

 

フォロー大歓迎です♪