一緒に暮らす動物たちが

怪我をしたり

病気をして

そこから回復していく過程、

 

シニア期を迎えて

今まで「こうなっていくんだろう」

って思ってた道筋を

 

良い意味で

裏切ってくれるようなことって

あるんですよね。

 

 

 

我が家は、犬猫たち

手作り食を食べているのですが、

 

 

これってね、実は

先代の2頭の経験が

大きく影響しているんですよ。

 

 

我が家は、犬を迎えてから

ずっとドッグフードだったんですね。

 

で、劣悪なフードなんて

与えた覚えはないし、

体に良いものを!って

選んであげてたはずでも

 

アレルギーは起き、

尿のPhは正常値からは

ズレるようになり

 

膀胱炎は頻発し、

血尿の中にはキラキラと

結晶が散らばるほどで

 

とにかく、病院のお世話になって

薬ばっかり飲んでました。

 

そして、ドッグフードも

いよいよ療法食って言われる

動物病院で処方されるフードに

しなくてはならんかな。。。

ってところにきて

 

療法食って

体質変えられるん?

 

って疑問に思って。

 

 

っていうのも、

私自身が、小さい頃から

アレルギー性鼻炎や

花粉症があったりして

それを、母が食事で

体質の改善をはかってくれた

そんな経験があったので

 

食べ物が体をつくる。

 

っていうのは、分かっていたから

だと思うんですけども。

 

 

そのころ、ドッグスポーツにも

力を入れている時で

療法食を与えることで

身体が本当に求めているものを

食べさせてやれるのかどうか

とっても不安になって。

 

かれこれ18年くらい前の話なので、

その頃って、まだ

手作り食のことって

今のように情報も多くなく

手探りのようなところも

ありました。

 

 

だけど、

生食や加熱食

どちらとも実践して

我が子に合う食事を

見つけた頃には

 

病院にかかることは

ゼロになりました。

 

 

でね、不思議なのが

季節の変わり目に

体調を崩して

血尿が出ることがあって

 

えぇぇ。。。

また体質変わっちゃったのかな。。

なんて心配をよそに

 

血尿は出ているのに

Phはなぜか正常で

獣医さんが首を傾げたり。笑

 

 

で、薬は飲ませずに

ビタミンCを多めに

食事から摂れるようにしたり

お水を結構飲ませたら、

翌朝には血尿がとまって

綺麗なオシッコになってた。

 

なんてことは

数回あったりして。

 

 

なるほど

季節の変わり目は

免疫力強化メニューにすれば

いいんだな?

 

とかっていうのが

感覚でわかるようになっていきました。

 

 

それからは、

手作り食が準備できない時などは

ドッグフードに頼ったり、

 

せっかく注文したんだから

食べきらないともったいないな。

なんてことで

続けて食べさせても

 

ビクともしない体に

なってたんですよね。

 

 

なので、我が家は

犬猫たちに

フードをあげることはあっても

 

基本的には手作り食を

あげるようにしています。

 

 

なんていっても、結局は

 

 

ご飯が美味しい♪ってのが

心身が喜んで健康に繋がるんだべな♪

 

って思ってるだけなんですが。(爆)

 

 

 

それと、約半年前に

右後ろ脚を手術したMarcは

 

そもそも大型犬で

身体が大きいですから

手術した脚にも

その脚を庇う他の3本にも

負担が少ないように

体重管理をしているのですが、

 

ただ食事量を減らす

なんていうことはしなくても

 

適切な筋肉はちゃんと付いて

体重は落とせて

心身が病的に痩せることなく

いられるのは

手作り食のおかげだと

私は思っています。

食後は二人で寝るのが日課になりつつある♡
 
 
 

じゃぁ、そんなの

結構お勉強もして

時間をかけて

手間もかけて

 

そんなのができる余裕が

あるからやれるんでしょ?

 

 

って思うでしょ?

 

 

いやーーー。。。

手間も時間もかけてたら

私は続かないだろうな。

 

 

って思う。

 

 

どれだけ

MarcとTellusを大切に思ってても

自分の生活のベースとなる

大切なところを大きく削って

無理をしていたら

 

3日で終わる自信がある。(きっぱり

 

 

てか、終わるの早っ!!!wwwww

 ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

 

 

 

だから、どれだけ

ゆる〜くやっているかは

分かっていただけるかと。笑

 

 

でね、めちゃくちゃ

ゆる〜くやってても

MarcもTellusも

心身ともに健やかでいられるから

 

 

たとえばさ。

食糞しちゃうんです。

 

とか、

ストレスを抱えやすいんです。

 

とか、

獣医さんから

ダイエットをするように

言われている

 

 

なんてことを気にかけている

飼い主さんがいたら

 

手作り食いいよー!

楽ちんだよー!

 

って言いたいんだけれど

私は、そこを伝えるだけの

データが・・・・

 

 

ない。(・∀・)

 

 

私が伝えようとしたら

それこそ

手順も多いだろうし、

大変なことになりそう。笑笑

 

 

 

そもそも

ゆる〜くやりたいから

自分ちの動物だけで

精一杯だし。笑

 

 

そして、まだまだ

これでいいんかな?

って不安になることもあって

 

聞ける人が身近にいたら

いいなぁって

思うことが結構ある。

 

 

そんな状態じゃぁ、

さすがに身体を作るっていう

大事なことなに

私が伝えるわけにゃいかんのですよ。

 

 

だけど、良いものは

シェアしたいじゃないですか。

 

 

 

って時にね!

 

なんと!!!

 

うちのアカデミーの

ハートリンクプラクティショナー®️の

飯村香織さん

Instagramからお借りしました♪
 

 

長年、愛犬の手作り食に

取り組んできて

アトピーだったフレンチブルの

犬太郎がすっかり良くなった経験を経て

 

犬の食事療法インストラクター師範になり

一般社団法人 犬猫の食と自然医療の学校
各講座を開催できる人に

なったじゃないですか!!!!!!

 

 

なんてこと!!!!

頼しすぎる!!!!!

 

 

身近に犬の食事のプロがいるって

なんとも心強いじゃまいか!!!!!

 

 

ってことでですね。

 

 

私もぼちぼち勉強させてもらうと

思い初めたところでですよ・・・

 

 

 

じゃじゃーーーーんっ!!!

 

 

なんと!

1Day講座が開催されるって

ニュースが飛び込んできましたよ♡

 

 

 

 

しかも、気軽に学べる一言が

添えてあった♡♡

 

手作りごはんに興味はあるけど、
作り方や量、使う食材など
何をどうしてよいのか分からない方に
おすすめの講座です。

手作りごはんの基本を
楽しく学んでいただくための
入門講座です。

 

飯村香織さんのHPより引用

 

 

私自身、手作り食を始める時に

ものすっごく悩んだところ。ここ。笑

 

作り方とか量とかさ。

食材の組み合わせとか

どうなん?

 

って思うじゃない?笑

 

 

当時は、参考にできる書籍も

そう多くはなかったけど

 

 

だけどさ!
見てみて!!
 
これ!!
すごくない!?

今は、こんなにも

細かく丁寧に

しかも簡単に日常に導入できる

仕組みを提供してくれる人が

現れる世の中になったんですよ。

 

 

ほんっっとすごい。

助かる。

ありがたい。

 

 

でね、ドッグフードは悪!

とも言わないんですよ。これが。

 

今の延長線上で出来ることも

一緒に探してくれるので

 

 

まずは、入門で

手作り食へのハードルを

自分で勝手に高く設定したってことを

知ってみることから

スタートでいいんじゃないかなと。

 

しかも、そのスタートが

飯村香織さんが先生だから

きっとめちゃくちゃ分かりやすいと

思います。(断言)

けんたん♡&たまごん♡
(正しくは、犬太郎くん&玉美ちゃん)笑
 
 
待ちに待った講座!!

私も参加しちゃうもんね♡♡

なので、一緒に学ぼう!!

ってお誘い♪

 

 

みんなで健康になっていこー♪

⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 

 

 

手作り食が、実は簡単で

めちゃくちゃ健康にいいことが

どんどん広がっていくといいな。

 

 

ハートリンクセッション®︎をしていても

食事のご心配をされる飼い主さん

とっても多いから。

 

 

これから、めちゃくちゃ目が離せない

一緒に暮らす愛犬の

心身の健康を根本から見直す講座

 

わんごはん入門講座

 

詳細は↑こちらの

拡大した文字から

飯村香織さんが案内されている

ページへお進みくださいませ♡

不安になったり

過剰に心配してしまうのは

 

なんてことはない。

 

ただ「知らない」だけ

ってことが多い。

 

 

なんでも、知ってみたら

いいよね♪

 

 

Let's Try!!

 

 

宮坂恵子のメールマガジン

 

Instagramで

公私ごちゃまぜで呟いています♪

 

フォロー大歓迎です♪