2018年に関東に上陸した

大型台風の影響で

 

ここ2年ほど

入山できなかった山が

 

修復できない箇所を回避して

ルート変更になって

入山できるようになっていた♡



新しく小さな看板が立ち、

歩きやすかったんだけれど

頂上までは、また今度!

 

 

今回は、愛犬Marcの

リクエストがあって

行ってきたから

 

ちょっと

厳しめのルートになりそうかな

ってところで引き返してきたんだよね。

 

 

あと数ヶ月もすれば

頂上まで一緒に登れるかなぁ。

 

春になったら

頂上まで登りたいな!

なんて思ってたんだけど、

 

 

Marcさん。

かなりご機嫌で。笑

 

 

小走りどころか・・・

けっこう走ってた。笑

(8月の頭に後肢の関節を手術したばかり)


主人と一緒に

「この犬、なんか走れるみたいよ?」

 

 

なんて笑い話をしながら

でも少しばかり気をつけながら

2年ぶりのその山の中を

楽しんできた♪

 

 

途中で引き返したとはいえ

リハビリ中の脚でも

1時間余り歩いたり走れたのは

最高に気持ちよさそうだったなぁ。



そうそう。

 

 

「よく隠れんぼしたよねぇ。」

 

なんてMarcと話していたら

 

急に

「こっちのルート行こう!」

って主張してきて

 

 

「なんでそっち行きたいの?

何かあるの?」

 

 

ってついて行ったら

 

「隠れんぼはここだよね!」

って。

 

 

あ!そうそう。

この先の坂を使ってやったー。

思い出したよー!

 

 

なんてやり取りがあってね。

どういうことかっていうと

 

 

 

台風で入山禁止になるまでは

結構よく遊びにきていた山で

 

その機会が楽しくて、

遊びに夢中になって

Marcの私への意識が

薄くなったりすると

私はわざと太めの木に隠れるのです。

 

 

Marcは、気づいたら私がいなくて

慌てて焦って探そうとする。

 

 

見つけてほっとするMarcに

今度は

ちゃんと匂いを辿って

ゆっくり探すんだよって

遊びに変えながら

 

見えないところまでは行かないよ。

とか

慌てずに、匂いを辿ること

とか

ルールや自信に繋がることを

学んだりします。

 

 

何も、目の前から消えるのを

不安がらせることが

目的ではない。

 

そんなの私がつまらん。笑

 

 


一緒にこの時間や空間を

楽しみたいんだと

伝えているのです。

 

 

たった一つのきっかけから

いろんなことを学んだ山。

 

またこうして

一緒に来れてよかった♪



てか、よく覚えてるなー!

隠れんぼした場所とか木とか!

 

 

きっと、この場所!

っていう記憶とは違うだろうけど

あまりにもドンピシャで

その場所だったから

ホントびっくり。笑

 

 

下山したあとは

車でさらに登って

足柄城址へ。

 

ここからの富士山の眺めが

好きすぎる。

 

あまりに寒すぎて

長時間はいられなかったけど

2年ぶりのこの絶景は

格別でした。

視界のすべてがクリアで。

一点の曇りなし。

 

 

 

それにしても、今シーズンは

富士山に冠雪しないねぇ。

 

 

今年はあったかいのかなー。

すんごく寒いと思うけど。

 

 

え?

寒さは加齢のせい?

そんなの知らん。 byまるく

 

 

 

 

 

 

宮坂恵子のメールマガジン

 

Instagramで

公私ごちゃまぜで呟いています♪

 

フォロー大歓迎です♪