新年あけましておめでとうございます。

どんなお正月をお過ごしでしょうか?

ボクは年末にバタバタしてしまったせいか、
この3が日は、すっかりだらけて、
家から一歩も出ない状態ですが、
そろそろ、今年の第一歩を求めて、
外にも出ていかないといけませんね。


というわけで、今年最初に紹介するのは、
大好きな女性ヴォーカリストの、新しい一歩にふさわしいナンバーです。


バーシア「ニュー・デイ・フォー・ユー」


ポーランド出身のファンク、ジャズ、ボサノヴァなどをベースにした、
おしゃれで透き通る声が魅力の女性ボーカリスト。

ブログには、2010年のクリスマスシーズンに、
天使たちのクリスマス(Angels Blush)」(2010.12.12)
で1度登場しています。

彼女の1987年のソロデビューアルバム、
「タイム・アンド・タイド(Time And Tide)」からの
セカンドシングルで、
軽やかでダンサブルなラテン風メロディに、
彼女のさわやかなボーカルで、
新年にふさわしく、新たな日々へと誘ってくれるナンバーです。


①彼女のボーカルと恋人たちの情景などを重ね合わせた、
 イメージ映像としても美しく元気の出るPV。




②これもPVなのかな?
 ステージでのバンドスタイルでの映像です。




③2009年、フィリピン・マニラでのライブから。
 近年のバーシアは、いくらか体格的にも貫録が出ている感じですが、
 歌声が全く変わらないのが素晴らしいです。



☆Basia "New Day For You" from the album "Time And Tide"
 1987年Billboard Hot100 最高位53位


Hello again it's me
Your shoulder's where I sit
The half, nobody sees
Of a silent partnership
I am here your help at hand

>> また来たわ、私よ
>> あなたの肩にちょっともたれかかって
>> 誰も見てないでしょう
>> この秘密の関係を
>> 私はあなたに手を差し伸べるためにここにいるの

I'm never far away
The clear view from where I stand
I'll be there if you need me
I am your helping hand
My words, you've heard them all before
It's only for the sake of love

>> 遠くになんて行ったりしないわ
>> 私のいるところからはっきり見えるところにね
>> あなたが私を必要とするならそこにいるわ
>> 私はあなたのそばにいたいの
>> あなたがずっと聞いている私の言葉は全て
>> ただ愛のためにあるのよ

It's gonna be a new day for you
A new day for you
The stars have played their part
The past is gone and done
I have more faith in love
Best is yet to come

>> あなたに新しい日が訪れるわ
>> あなたにとっての新たな日が
>> 星たちはそれぞれの場所で輝き
>> 過去は過ぎ去って終わったものなの
>> 私はもっと愛を確信しているの
>> 最高の時はいずれ訪れるわ

So what if this I here
You deserve a break
Take time to think it out
Don't make a new mistake
I am here your help at hand

>> 私がここにいれば
>> あなたは殻を破るだけのことができるわ
>> じっくりと考える時間を持って
>> また別の過ちを犯さないよう
>> 私はあなたに手を差し伸べるためにここにいるの

It's gonna be a new day for you
A new day for you, a new day for you, a new day for you
The stars have played their part
The past is gone and done
I have more faith in love
Best is yet to come

>> あなたに新しい日が訪れるわ
>> あなたにとっての新たな日が、新しい一日が、あなたの新たな一歩が
>> 星たちはそれぞれの場所で輝き
>> 過去は過ぎ去って終わったものなの
>> 私はもっと愛を確信しているの
>> 最高の時はいずれ訪れるわ

My words you've heard them all before
It's only for the sake of love
The stars have played their part
The past is gone and done
I have more faith in love
The best is

>> あなたがずっと聞いている私の言葉は全て
>> ただ愛のためにあるのよ
>> 星たちはそれぞれの場所で輝き
>> 過去は過ぎ去って終わったものなの
>> 私はもっと愛を確信しているの
>> 最高の時はいずれ訪れるわ

It's gonna be a new day for you
A new day for you, a new day for you, a new day for you
It's gonna be a new day for you
A new day for you, a new day for you, a new day for you

>> あなたに新しい日が訪れるわ
>> あなたにとっての新たな日が、新しい一日が、あなたの新たな一歩が
>> あなたに新しい日が訪れるわ
>> あなたにとっての新たな日が、新しい一日が、あなたの新たな一歩が

Hello again, it's me
Hello
Hello

>> また来たわ、私よ
>> ハロー
>> ハロー


必ずしもニューイヤーのための曲というわけではないんですが、

新しい年に、すぐ近くにいる人たちの背中を押すような、
心新たな気持ちにしてくれる曲なんじゃないかなと、
ボクは毎年のように、この曲を新年に聴くようにしているんです。

前に登場した時のブログにも書きましたが、
彼女はソロになる前、イギリスの音楽ユニット、
マット・ビアンコでボーカルを担当していて、

後に、同じマット・ビアンコのメンバーであった、
ダニー・ホワイトとともにグループを脱退し、
ソロ活動するにあたって、このダニーとともに、
ソロプロジェクトをスタートさせるわけですが、

音楽的にも、このマット・ビアンコの、
都会的センスにあふれたラテン、ジャズ、R&Bの影響を受けていて、

ただ彼女の声がいわゆるジャズやR&Bのボーカリスト的、
アクの強い声質でなく、
クリアでいて、高音はもちろん、低音部もはっきりとした、
芯の通った声をしているので、

どの曲においても、凛とした空気を感じさせてくれる、
それでいて優しく癒してくれる雰囲気も持っているんですよね。

1987年のファーストソロアルバム、
「タイム・アンド・タイド」からは、
ファーストシングルとして、アルバムタイトル曲が、
アメリカでTop30入りするヒットとなっていて、
こちらは、わりと正統派R&Bバラードといった重みのある曲ですが、

日本ではむしろ、軽やかなラテンサウンドのこの曲のほうが、
FMラジオなどでも人気が高かったと記憶しています。

当時、彼女自身が出演したパルコのCMにも使われていましたね。

この当時、渋谷にできたライブハウス、クラブクアトロの
こけら落とし公演が、彼女のライブだったということです。

彼女の作品は、現在でもコンテンポラリージャズの世界でも人気で、
2009年の最新オリジナルアルバム、
「イッツ・ザット・ガール・アゲイン(It's That Girl Again)」
リリースの際には、ブルーノートでの来日ライブも行われていて、
変わらぬ歌声を聴かせてくれています。



さて、今回はもう一曲、曲紹介のみになりますが、
「ニュー・デイ」な曲を紹介しておきます。



アリシア・キーズ「ニュー・デイ」




☆Alicia Keys "New Day" from the album "Girl On Fire"

バーシアの曲と全くタイプの違う、
重たいヒップホップサウンドをバックに力強く歌う曲ですが、
同じように新しい日を力を込めて乗り越えようという
メッセージの込められたナンバーです。

昨年末リリースされた彼女の最新アルバム、
「ガール・オン・ファイア(Girl On Fire)」収録のナンバーで、
このアルバムでは彼女のソロボーカルとなっていますが、
この曲にラップを載せた、ラッパー、50セントのバージョンも
すでにダウンロードリリースされています。

これまでどちらかというと、正統派でクレバーなイメージのある、
アリシア・キーズでしたが、
結婚、出産を経て作られたこの最新作では、
今までの殻を破って、よりポジティブで力強さも増した、
今どきな音にもチャンレンジした作品になってますね。



ということで、昨年はなかなかいいタイミングがとれず、
曲紹介の機会が減ってしまって、残念でしたが、

2013年は、できる限りいろいろな曲を紹介していきたいなと
思っています。

今年もよろしくお願いいたします。


平成25年はへび年。

ということで、新年恒例、
次回から、へび年にちなんだグループ、曲を紹介していきたいと思います。


タイム・アンド・タイド/バーシア

¥1,785
Amazon.co.jp

ガール・オン・ファイア/アリシア・キーズ

¥2,310
Amazon.co.jp