春の訪れ…^^ | DAIKENスタッフ ぽかぽか日記

DAIKENスタッフ ぽかぽか日記

新潟市のリフォーム会社「DAIKENリフォーム」スタッフのブログです。

まだまだ寒い日が続きますが、


少しずつ、少しずつ春の近づきを感じますね^^



というのも、


Daiken本社の庭にある蝋梅(ロウバイ)の花が、


きれいに咲き始めましたニコニコ






蝋梅の花





まだまだ蕾も多いですが、

黄色い小さな花びらが、可愛いですよねニコニコ



蝋梅の花



蝋梅の花






蝋梅(ロウバイ)は、中国中部原産の落葉低木で


1~3月にかけて花が咲き、春に実をつけます。



寒い時期に花を咲かせ、梅に似たいい香りがする黄色い花を

うつむき加減に咲かせます。


何だかけなげで愛らしいですよね音譜





特徴である、その香りはアロマセラピーの効果もあり、


英名は

「winter sweet(ウインター スウィート)」

というそうです!


直訳すると、甘い冬 になりますかね??


その名の通り冬に、とても良い香りをさせます音譜





そして、蝋梅の花言葉ですが

「先導」

「先見」

「慈愛」

「優しい心」


です。




特徴的な、その甘い香りは、

長い冬を乗り切ったご褒美でくれる

「やさしさ」に溢れた「慈愛」の

香りなんですねラブラブラブラブ




蝋梅の花






やっぱり、季節の変わり目は


「花」や「樹」から感じるものですよね音譜