ランチコースが最高だった六本木の北欧料理店リラ・ダーラナ♪ | 一期一会☆。.:*・゜

一期一会☆。.:*・゜

日々の暮らしの写真日記♡

こんにちは♪̊̈♪̆̈

過日、六本木の北欧料理のお店へ行きましたラブ

テレビで確かLiLiCoさんが紹介されていたとの事で、友達に連れて行って貰いました合格

こんなに可愛い店内ラブラブ

お花も飾られていましたブーケ1

テーブルのランプも可愛いラブ

ランプ、あちこちに飾られていますね合格

先ずはビールで乾杯生ビール

友達はカールズバーグ生、そして、エルダーフラワーザクロ、私はLucky Jackというクラフトビールアップ

このペールエールが香り良く美味しい🦄ラブラブ

コースを頼みましたナイフとフォーク

先ずは前菜の盛り合わせラブ

手前のニシンのマリネ3種がそれぞれの味付けで美味しい〜アップ

それぞれの味の説明が出来ないんだけど、敢えて言うならプレーンとクリーミーなのとトマトっぽいのと(全然違ったらごめんなさいあせる)←レシピ知りたいビックリマーク

その左隣が田舎風パテ合格

パテもしつこくなくて、アッサリしていて味が良いのだけど、上に乗っていたピクルスも酢が優しくて美味しい〜🥒

その奥がクネッケブローネとマリボーチーズチーズ

ライ麦の堅いパン、だけど堅焼きのクラッカーみたいで癖のないマリボーチーズと良く合うグッ

右はノルウェーサーモン🐟

市販のサーモントラウトと違って味が良いアップ

前菜だけでも大満足拍手


左奥に写っているのは、ライ麦パンとバターでこちらも美味しかったです〜ライ麦パンだけど、フワッとしてバターも良い味でした🧈

次に盛り沢山のサラダが登場〜🥗

こういうカラフルなサラダ、目にも美味しい♥️

サニーレタス、紫キャベツ、水菜、ショートパスタ、粒つぶはキヌアかなはてなマーク

結構、既にお腹いっぱいに!!

そして3人のお皿が色違いで可愛いラブラブ

サーモン食べてる時にワインも飲みたくなったけど、2杯目もビールに生ビール

こちらはラガーで、私はラガーはほぼ選ばないんだけど、メニューの説明見ると一般的にラガーと呼ばれるビールとは違う様なので選んでみましたが、ベルギービールと言うか、ホワイトエールと言うか、そっちに近い感じで、こちらも香り高くとても美味しかったですアップ

友達は私が1杯目に飲んだペールエールを選びましたが、美味しい!!頂きましたグッ

さてメインは私はミートボールのマッシュポテト添え、隣の友達はオバジ、向かいの友達は今日のメインで料理名聞くの忘れましたゲラゲラ

ミートボールにはクリーミーなソースがかかっていて、見づらいけどミートボールの右上にはリンゴンベリージャムが添えられています合格

リンゴンベリーはコケモモですね。

クリーミーなソースとリンゴンベリージャムがとてもベストマッチアップ

ジャムの甘さが自然な風味でとても美味しいです。北欧ならではの感じラブラブ

添えられたピクルスも優しい味わいで、幾つでも食べられる感じ🥒

コースの〆はデザートと飲み物も付いていて、私はキャロットケーキを、友達はセムラというクリームが挟んであるパンを選びましたラブラブ

キャロットケーキの生地はスパイシーで上に塗ってあるクリーム(チーズかなはてなマーク)と良く合っていました🥕

苺やアイスクリームが添えられていたのも嬉しい〜ラブ

お店は11時半からで、コンパクトなお店なのでオープンと同時に直ぐに席は埋まってしまった様ですが場所柄?仕事の合間のランチが多かったのか、回転は良かったみたい。

のんびりコースを頂いていたのは、私達位だったかもショック


棚に飾られていた小物たちも可愛いラブラブ

友達は「ヤンソンの誘惑」というメニューが、行く前からずっと気になって聞いていましたが、ランチにはないらしく、ディナーに登場するとの事で残念がっていましたゲラゲラ

可愛い木製の冷蔵庫?にクラフトビールがたんまり入っていますラブ

店名の「Lilla Dalarna」は直訳だと小さいダーラナで、ダーラナの小さいレストラン、という意味合いのようです。

お腹いっぱいの私達は暫し、毛利庭園を散策走る人

その後、どんどん歩いて、新国立美術館まで来ました走る人

此処に来たのは草間彌生さん以来かな合格

友達が美術館内の「Art Library」に行きたいと言うので、初めて入りましたが、小さいながら、素敵な図書館でした本


私は隈研吾さんの作品集を見ましたが、うっとりする曲線美の建築物に惚れぼれラブ

そう言えば、作家の桐島洋子さんのご子息の桐島ローランドさんの邸宅も隈研吾さんの設計だそうです…凄いアップ


曲線美と言えば、この美術館もそうですが、こちらは黒川紀章さんの建築だったかなはてなマーク

吹き抜けになっているカフェとか外観とか本当に美しいですよね拍手

この日は図書館だけの利用でしたが、今度はカフェにも行ってみたいですラブラブ


北欧料理に、散策に図書館、友達とも沢山お喋り出来て、充実した一日でした{emoji:合格}