映画を観たり、お茶を飲んだり、お花を買ったり♪ | 一期一会☆。.:*・゜

一期一会☆。.:*・゜

日々の暮らしの写真日記♡

こんにちは♪̊̈♪̆̈

過日、パルシステムのイベントで「マイクロプラスチックストーリー ぼくらが作る2050年」という映画を観てきました🎥

会場は津田沼のモリシアホールでした地下鉄

津田沼駅前。

直ぐにMorisiaという文字が見つかりましたビックリマーク

ホールは隣の建物だったので、少し迷いましたあせる

ニューヨーク市レッドフック地区PS15小学校の5年生達が2年かけて、マイクロプラスチックゴミについて調べ、実際に海へ行きピックアップし、分別、調査、分析をして、環境に与える影響をニューヨーク市議会や、市役所前で問題提議をします。

.

このままだと2050年にはマイクロプラスチックゴミの重さが魚より多くなってしまうビックリマークと危機感を抱いた生徒達は、ポスターを作り、街の人達にも訴えて、マイバッグを配ったり、校長先生に掛け合い、給食をプラゴミゼロの日にと挑戦します(ストローは紙ストローにしたり、サンドイッチはラップに包まず、家からカトラリーを持参したり)


子供達はドンドン意見を出し合い、協力して、行動を起こし、周りの先生や、学校指導員、分析を手助けした博士など大人の関わりも素晴らしかった‼️

.

・レジンペレット

・マイクロビーズ

・マイクロファイバー

.

全てマイクロプラスチックで、1番多いのがマイクロファイバーだそうです。

子供達の実験で、ガラス瓶にポリエステルの布を入れて思い切り振ると、繊維くずがかなり抜け落ちて、フィルターが詰まりました。

.

プラスチックのリサイクルは10%程度で、それ以外は燃やしたり、埋められたりなので、リサイクルではとても足りず、プラスチックを減らさなければ…。

プランクトンがマイクロプラスチックゴミを食べて、それを魚が食べて、という食物連鎖も気になりますし、今や飲み水、空気、ビール、蜂蜜の中にもマイクロプラスチックが含まれているそうですあせる


1匹の魚から100個以上のプラスティックが、そして調べてみた8人全員の便からマイクロプラスチックが見つかりました。


とても考えさせられた映画でしたアップ

さて、映画を観た後は、ちょっとお茶でも飲もうと辺りを散策走る人

千葉工大のキャンパスの桜がとても美しかった🌸

ぐる〜っとかなり歩いて、Google様に教えて貰ったカフェを見つけて入りました走る人

ちょっと分かりづらい場所だったので、歩いている女性に聞きました合格

丁度、隣の美容院へ行く所だったと親切に教えて下さいましたお願い

素敵な雰囲気のカフェアップ

本が沢山置いてありました📖´-

悩んだけどホットサンドとチャイにしましたラブラブ

ホットサンドはグリルド野菜サンドで、ガーリック、ローズマリーを入れたバージンオリーブオイルに茄子、ズッキーニ、パプリカを漬け、パストラミハムとチーズを挟んだホットサンド🥪

薄いパンに野菜がギッシリ、旨み凝縮で最高でした合格

.

チャイは、プラナチャイで100%セイロンティーとオーストラリア産蜂蜜ベースにスパイスをブレンドしたチャイティーで、プラナチャイのオリジナルブレンドとプラントベースで作られたSproud milkで作ったチャイティーラテ、とメニューにあり、その横にSproud Yellow Peamilk と有りましたが、これ黄色いえんどう豆かしらんビックリマーク

タイで飲んだマサラチャイと同じ位、美味しかったプラナチャイでした🇹🇭

レジ横の焼き菓子もテイクアウト〜アップ

テラスに飾られているお花や花瓶も気になっていますブーケ1

セイロンティー自体の味が良いので、こんなに美味しいチャイになるのでしょうコーヒー


さてこの後、お店の外へ出たら、やはり飾られていたお花はお花屋さんのお花でした。

店舗を持たず、店先を借りて販売していると言う店主が娘と同じ位で、とても可愛らしい方で、尚且つ、飾られていたお花がとてもお洒落なくすみカラーで素敵だったので、母に贈る事にしましたアップ

母が着いたよ〜と花をパチリして送ってくれました🤳

お皿はお墓参りの時に、成田山参道で買った私とお揃いのものですラブラブ

色合いが素敵〜ラブラブ

お花は…

・チューリップ/ピンクマジック

・ラナンキュラス/リュリ

・ラナンキュラス/エムベージュ

・アスチルベ/ダイヤモンド

・アリウム/ブルーパフューム

・スカビオサ/ドラムスティック

・ユーカリ/グニー

・デルフィニウム/ペガサス

・ニゲラ/アフリカンブライド


とお花屋さんに教えて頂きましたアップ

そうそう、お花屋さんの店名はThriftさんですラブラブ

「The Little Monster Caffee」でテイクアウトしたガレットブルトンヌもとても美味しかったです{emoji:アップ}