身体にも良くとても美味しいフランスのナチュラルワインをGET♪ | 一期一会☆。.:*・゜

一期一会☆。.:*・゜

日々の暮らしの写真日記♡

こんにちは♪̊̈♪̆̈

さて、12月に行ったナチュラルワインの試飲会&販売会の事も備忘録として書いておきます赤ワイン

ルモアン東京🇫🇷


何年も前ですが、友達に誘われて「千年の一滴」という出汁に関する映画を見るイベントに行ったことが有り、そこでルモアンご夫妻を紹介して頂きました♪̊̈♪̆̈

今回の試飲会は奥様、直美さんのSNSで知りました赤ワイン


ご主人のシリルさんが有機栽培で葡萄を育て、手摘み収穫、手作業での圧搾後にフィルターもせず、赤は2006年、白は2008年から酸化防止剤である亜硫酸も一切添加しないナチュラルワインを醸造ぶどう

.

葡萄の皮の外に付いた微生物が、果実の中の糖をお酒に変える為、葡萄を洗うと微生物が居なくなってしまうので、葡萄は洗わないそうです。

収穫したら、直ぐに発酵…何だかお味噌作りに似てますねグッ


事前にルモアン東京のHPで予習をして行ったので、大体、どれを買おうか、めぼしは付けていましたラブラブ

全部で6種類あり、1つずつ試飲開始アップ

ロゼロゼワイン

こちらも候補で、ロゼの色がとても綺麗合格

ラブラブ

こちらも候補、どちらかと言うと赤より、キリッと辛口の癖のない白が好きです白ワイン

オレンジワインと呼ばれるオレンジ色のマセラシオン🧡𓈒 𓂂𓏸

兎に角、オレンジ色がとても綺麗✨

ちょっと渋みもありつつ良いお味ラブラブ

赤も3種類あり、ライトボディのスーフリ赤ワイン

とても飲みやすくて美味しいラブ

丁度、ミディアムはてなマークな感じで、こちらも美味しかった赤ワイン

こちらもそんなに重くなく、美味しくてグロロー・ノワールとどちらにするか迷いました合格

さて次は白系、赤系から1つ選んで、それに合わせたアミューズと共に試飲白ワイン赤ワイン

白系から選んだのは、やはりオレンジワインのマセラシオン🧡𓈒 𓂂𓏸

アミューズはシュー皮にサーモンのパテはてなマークを詰めたもので、もう間違いなく美味しくて、マセラシオンにも合いましたグッ

この木製のボードが素敵ラブラブ

シュー皮の蓋を開けるとこんな感じラブラブ

次は赤系に合うアミューズは、猪、鹿、鴨のパテ🦌

ジビエは余り頂かないけど…こちらのパテはしつこくなくて、グロロー・ノワールにとても良く合いましたアップ


なので、マセラシオンとグロロー・ノワールをお持ち帰り音譜←めぼしは白とロゼとオレンジワイン(マセラシオン)だったけどウシシ

大きなリュックで来たけど、やはり2本でも持ち帰るのは重い…3本まで買えるので、送りにして3本買えば良かったと後で後悔ショック


でも後の1本どれにするか迷っただろうなぁ…白とロゼも良かったけど、スーフリも美味しかったからラブ


ワインにうるさいはてなマーク夫もマセラシオンもグロロー・ノワールもとても美味しいと喜んでいたので、良かったグッ


さてワインも試飲して良い気分で、寄り道する事に走る人

とても美味しそうなパン屋さんを見つけ、この看板のパワーサラダが食べたくなり、寄り道〜(ネットでフィッシュ&チップスとビールが美味しそうなお店を見つけましたが、OPENが夕方で残念あせる)

←ワインも飲んだのにビールも飲みたくなり…笑

欲張りすぎて、卵のタルティーヌ、パワーサラダ、シュトーレン…取りすぎゲラゲラ

タルティーヌ、美味しくて大好きラブラブ

パワーサラダはアーモンドスライスや鴨やグリーンリーフ(プリーツレタスはてなマーク)、オレンジ、塩ロールが入っていて、具沢山でとても美味しいラブ

塩ロールが柔らかくて、他の具材と良く合うグッ

シュトーレン、余り食べないけど、甘すぎず、美味しい〜(ばっかり笑)

生地とドライフルーツと周りの粉糖はてなマークがとても良く調和して、こんなに美味しいのか、と思いました。薄くても大満足合格

珈琲もgoodコーヒー

店内も素敵でした〜ドキドキ

美味しいナチュラルワインも買えて、美味しいパン屋さんも見つけて、はるばる三鷹まで来た甲斐がありました\(^o^)/