過去と現在、台南と日本の各地を旅する場面の対比が繰り返し行われ、スクリーンのカラーがその度に暖色と寒色に変わり、とても印象的な感動を覚えた。



本当に良い映画だと感じた。

不覚にも涙が出た。

おっさんになって涙もろくなってる。


人の出会い。

旅の醍醐味。


旅は次に何が起こるか分からないから面白い。


たぶん人生にも同じことが言える。

良いことも悪いこともある。

変化に対応して乗り越える。

臨機応変に。

楽しむぐらいの気持ちで。

そして出会いとご縁を大切にして。

そんな生き方が出来る人は強い。





映画が跳ねてから、台南の娘さんに、出会ってくれてありがとうと伝えた。

娘さんは、

「父ちゃん、急に気持ち悪いこと言わないで。」

と、流暢な関西アクセントの日本語で笑った。


10年前、ちょっとした偶然で出会った娘さんと、今でもお互い行き来している。


台南から年に一度か二度、うちに来て、暫く泊まっていく。

勝手に冷蔵庫を開け閉めしてる。

鍵の置場所も知ってる。

薬飲んでるか、深酒したらダメだと鬱陶しく言ってくる。


普段、「父ちゃん」か「お父さん」と呼んでくる。

うちの次男と並んでいると、本当の姉弟のように顔が似ている。

ご縁に感謝という言葉が一番しっくりする。


私は18×3を越えてしまった。

次の×4まで、人生という旅を青春のような気持ちで過ごせるだろうか。


「なんでも見てやろう」と好奇心を忘れずに、ご縁を大切に、ワクワクした気持ちを大切にしないと。


そんなことを考える契機となった、しっとりとした良い時間。