中学校からの同級生から連絡が来た。

ドイツへ嫁に行ったMさんが4月中旬に里帰りしてくる。

ついてはプチ同窓会をする旨。

そして店の予約等の段取りを整えて貰えないかと。


その同級生は私達の母校で教師をしている。

卒業生をこの春送り出し、新年度が始まり慌ただしい様子。


新年度新学期。

そんな季節か。


不意に中1の頃の記憶が蘇った。

もう40年以上も経つこの時期の事。


同じ小学校から私を含めて3人が母校に進学した。

彼ら2人は同じクラスに。

そして私は独り。

何だかなぁ、って思ってた。


誰にも喋りかけられなくて、モジモジ。

仲良く話している子達を見かけると羨ましかった。

誰か話しに来てくれないかと思ってた。

自分から行動が出来ないのは今も同じ。


一週間位して誰ともなく話すようになってきて、それからの記憶はあんまり無い。

多分、楽しくなったんだろう。



あの時は全く話せなかったけど、今も繋がっている同級生達。

奇跡の出会いやったんかなぁ。


あの時モジモジしてた自分に、この話を教えてあげたい。



そして、事務所の前を歩いていく新入生達にこのエピソードを伝えたい。

君達も大切な仲間がそのうち出来るんやで。


今日は入学式。

天気も良さそう。