先期の決算書が出来上がりました。

第26期。

それなりの年数になった来ました。

 

お陰さまで数字的には良い内容。

というか、良すぎたかも。

 

というのも、3年程かけていた分譲地3案件がようやく纏まり、完売となった事で売上が立ちました。

又、所有していたテナントを売却したための特別利益、14年間賃貸していてくれた企業の撤退に伴う違約金、満期に伴う保険の解約金、これらが言わば雑収入となり利益に貢献してくれました。

その他に、名古屋市内で商業用テナント用地を購入して飲食店2社に出店して頂いた事と、太陽光発電を2基稼働させた事がポイントとなりました。

 

今期はどうなるか。

本業での仕掛けが乏しく、イマイチの予感。

ただ、何年か前と比べると収益構造も変わってきており、強い体質に少しづつ変わってきました。

 

あんまり慌てることなく、ここぞのタイミングで仕掛ける。

余力は社員育成に注ぎ込む。

 

そんなイメージを決算書を読み解きながら妄想しています。